ニュース
» 2020年02月18日 18時00分 公開

「水曜どうでしょう」がスマホゲームと初コラボ 「コトダマン」に「ここをキャンプ地とする」「シカでした」など名言が並ぶ

藤村D「水曜どうでしょうのゲーム化は20年来ほぼ断っていたけど、これなら大丈夫!」

[ねとらぼ]

 HTB北海道テレビで放送され現在新作も放送中の深夜ローカル番組「水曜どうでしょう」が「コトダマン」とコラボする。番組内に出てきた地名、出来事、名言などにちなんだ言葉をコラボワードとして1000語以上登録。「ここをキャンプ地とする」「シカでした」「寝釣り」などの名言が登場する予定だ。

水曜どうでしょうコラボ コラボ決定

 「共闘ことばRPG コトダマン」はミクシィのXFLAGが提供するスマホゲーム。文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくり、その「ことば」の長さや数で敵にダメージを与えステージクリアを目指す。

 コラボでは番組でも人気の高い企画「ジャングル探検」「釣りバカ対決」「サイコロの旅」「ヨーロッパ完全制覇」「対決列島」を再現。敵キャラクターの「魔人藤村D」を倒すのが目的となる。実施の詳細については2月25日のYouTubeチャンネル「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」で配信される動画内にて発表される。

水曜どうでしょうコラボ水曜どうでしょうコラボ あなたの好きな名言は入っているかな?(画面はイメージ)

藤村ディレクターからのコメント

水曜どうでしょうコラボ 藤村D

 水曜どうでしょうをゲームにしたいという話は20年来ずっとあったけど、ゲームといわれた時点でほぼ断っていた。今回は、ミクシィさんが1000語以上「水曜どうでしょう」のことばを抜き出したららしいよ。俺らから見ても「そんなのあったっけ!?」っていうことばがある。でも、「水曜どうでしょう」ファンがやってみて「ことばが足りないんじゃないです? この場所も通りましたよね?」ってリアクションが来るかもしれないよ(笑)。コラボは1カ月限定で、ちょうど「水曜どうでしょう」の新作も絶賛放送中ということで、この機を逃さず!


嬉野ディレクターからのコメント

水曜どうでしょうコラボ 嬉野D

 コラボクエストは全然作ってもらっていいよ。面白くなかったらなんかあれ〜ってなるけど、面白くなるんだもんね? 「水曜どうでしょう」ファンの皆さんの厳しいリアクションがあるかもしれないけど(笑)。シカとかデブとかがコラボワードっていうのが面白いよね。僕のキャラクターは、シカでも一匹置いとけばいいよ(笑)。


 なお、コトダマンアプリ内で「水曜どうでしょう」のコラボワードが判定された画面を、ハッシュタグ「#水曜どうでしょう」「#コトダマン」と共にTwitterに投稿すると、抽選で藤村Dと嬉野Dがセレクトしたプレゼントがもらえるキャンペーンを開催する予定。

水曜どうでしょうコラボ 番組中での様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.