ニュース
» 2020年02月21日 08時00分 公開

超レアな「リュウグウノツカイ」が2匹並んで目撃され話題 「貴重な動画でびっくり」「リュウグウノツカイノツガイですね」の声

すごい……!

[k村,ねとらぼ]

 福井県の漁港で目撃された、2匹の「リュウグウノツカイ」がTwitterに投稿され話題になっています。投稿者は中川冬威(@toythefishing)さん。



 ヤリイカ釣りにきた中川冬威さんが、福井県のある漁港で見つけたのは、2匹並んで泳ぐリュウグウノツカイの姿。リュウグウノツカイは、大型深海魚でめったに姿を現さないため、その生態が謎に包まれている激レア生物です。2匹一緒に泳ぐ姿を捉えた投稿動画は、現在15万件以上のリツイートと57万件以上のいいねを記録しています。


ALT 2匹並んで泳ぐ


ALT なぜこんなところに……

 動画にうつるのは、ゆっくりと優雅に泳ぐ2匹のリュウグウノツカイ。中川冬威さんによると、10メートルも無い小さな漁港で目撃したとのこと。その全長は4メートルほどだったと投稿しています。


ALT 離れずに泳いでいます


ALT 神秘的な姿

 福井県では、1月にもリュウグウノツカイが浅瀬で目撃されたというニュースも報道されていますが、今回目撃された2匹との関連は不明。

 投稿には「貴重な動画なので、びっくりしました」「珍しい動画ありがとうございます」とそのレアさに驚く声と感謝が集まり、中には「これがホントのリュウグウノツガイ」とうまいこと言う人も現れました。



画像提供:中川冬威@toythefishingさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.