最新映画を昭和風にしたファンポスターが雰囲気満点 「ジョーカー」「ジョン・ウィック」など

銀座シネパトスで絶賛上映してそう。

» 2020年02月24日 11時00分 公開
[エンジンねとらぼ]

 映画好きなにとっては、本編だけでなくポスターの絵柄も楽しみのひとつ。特に60〜70年代の映画ポスターは、やたら大げさな表現や個性的すぎるキャッチコピーに独特の味があり、一部のマニアに人気があります。そんな映画ポスター愛を詰め込んだ画像がTwitterに投稿され注目を集めています。


 画像の制作者はコンビーフ太郎(@UMAI_ONIKU_TARO)さん。比較的新しい映画作品を題材に、昔なつかしい70年代風ポスターを制作しています。

 例えば、ホアキン・フェニックスの怪演が大きな話題となった「ジョーカー」。ただでさえダークな雰囲気漂うこの映画を元に作られたのが、「エクソシスト」や「ヘルハウス」のようなホラー味あるポスターです。紙の質感を再現した折り目やノイズまでもが禍々しさを引き立ててくれます。


70年代ポスター 決してひとりでは見ないでください (Twitterアカウントより引用)

 キアヌ・リーブスの暴れっぷりが痛快な映画「ジョン・ウィック」のポスターでは、タイトルをでかでかと真っ赤な字で「狼の掟」に変更。「地獄へ堕ちろ!」などのストレートなコピーがえげつなくもカッコいいですね。


70年代ポスター 犬が重要な物語なので、キャストの写真にもちゃんと含まれています (Twitterアカウントより引用)

 いったいなぜ、こうしたユニークな作品を生み出し続けることとなったのでしょうか。コンビーフ太郎さんに取材を行ってみました。


現在のデザインとは違う部分に着目

ーーいつ頃から作るようになりましたか?

 2017年に最初のポスター「ブレードランナー2049」を制作しました。最初はFacebookで限られた範囲で公開していましたが、2019年4月からTwitterで公開をはじめました。それからはある程度コンスタントに制作しています。不特定多数の方に見ていただけるので、刺激も多いですしTwitterに切り替えて正解でした。

ーー制作しようと考えたきっかけを教えてください。

 高橋ヨシキさんが制作した「キル・ビル」や「ジャンゴ 繋がれざるもの」の昭和風ポスターは以前から存じていました。すごくカッコイイので、自分もこういうものを作れるか確かめるために暇つぶしをかねて作っていました。

 また、昭和風に作ることは私がオリジナルで映画をテーマにしてポスターを作るより面白さが分かりやすいので、より大勢の方々に見て楽しんでもらえるのではないかという考えもありました。もちろん大前提として、それなりに映画が好きです。


70年代ポスター 「ブレードランナー2049」の70年代風ポスター。1982年公開のカルトSF映画の続編だが、心なしか一作目より古く見えるような・・・(Twitterアカウントより引用)

ーー制作上のこだわりは?

 基本的には、70年代中後期あたりのポスターのビジュアルを踏襲しています。昭和のデザインですが、私自身は昭和を経験していない世代ですので、色使いや文字組、コピーといった現在のデザインとは違う部分に着目しています。部分部分は過去の膨大な作品から参照しますが、最終的な形はなるべく既存のポスターに似ないようにしています。

 そのままの再現するというより、パーツを切り貼りするサンプリングの感覚に近いですね。なので制作の中では、参考になるポスターを調べている時間が一番長いです。見ていない映画のポスターは作ることができないので、必ず見た上で自分の印象に残った要素をベースにして作ります。


70年代ポスター 人気ドラマ「ザ・ボーイズ」の70年代風ポスター。かなりブラックな内容なのに、なんだか正当派ヒーローものに見えます。ちなみに「荒野の七人」のポスターを参考にしたとのこと。(Twitterアカウントより引用)

ーー他にどんなポスターが好きですか。

 前述した通り、高橋ヨシキさんのポスターは全て好きですし、今も参考にしています。また、Twitter上で私と同じように昭和風のポスターを公開している諸先輩方の作品は、すばらしいものばかりでいつも楽しみに待っていて、スキルでは到底かなわないので、参考にできないか食い入るように見ています。

ーーこれまで作った中でお気に入りのポスターは?

 一番反響の大きかった「ジョン・ウィック」のポスターは、私も気に入っています。レイアウトが一番うまくいっているような気がします。あとは「ベイビー・ドライバー」「ノーカントリー」あたりも粗い質感が良い感じに出ていて個人的には好きです。もしかしたら背景が白いのが好きなのかもしれないです。


70年代ポスター 「ベイビードライバー」。アメリカン・ニューシネマな雰囲気(Twitterアカウントより引用)

70年代ポスター 「銀河愚連隊」という副題がすてきすぎる「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」のポスター。(Twitterアカウントより引用)

 今後傑作映画が生まれるたび、さらなる70年代風ポスターの誕生が期待できそうですね。

画像提供:コンビーフ太郎(@UMAI_ONIKU_TARO)さん


エンジン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」