ニュース
» 2020年02月24日 11時00分 公開

最新映画を昭和風にしたファンポスターが雰囲気満点 「ジョーカー」「ジョン・ウィック」など

銀座シネパトスで絶賛上映してそう。

[エンジン,ねとらぼ]

 映画好きなにとっては、本編だけでなくポスターの絵柄も楽しみのひとつ。特に60〜70年代の映画ポスターは、やたら大げさな表現や個性的すぎるキャッチコピーに独特の味があり、一部のマニアに人気があります。そんな映画ポスター愛を詰め込んだ画像がTwitterに投稿され注目を集めています。


 画像の制作者はコンビーフ太郎(@UMAI_ONIKU_TARO)さん。比較的新しい映画作品を題材に、昔なつかしい70年代風ポスターを制作しています。

 例えば、ホアキン・フェニックスの怪演が大きな話題となった「ジョーカー」。ただでさえダークな雰囲気漂うこの映画を元に作られたのが、「エクソシスト」や「ヘルハウス」のようなホラー味あるポスターです。紙の質感を再現した折り目やノイズまでもが禍々しさを引き立ててくれます。


70年代ポスター 決してひとりでは見ないでください (Twitterアカウントより引用)

 キアヌ・リーブスの暴れっぷりが痛快な映画「ジョン・ウィック」のポスターでは、タイトルをでかでかと真っ赤な字で「狼の掟」に変更。「地獄へ堕ちろ!」などのストレートなコピーがえげつなくもカッコいいですね。


70年代ポスター 犬が重要な物語なので、キャストの写真にもちゃんと含まれています (Twitterアカウントより引用)

 いったいなぜ、こうしたユニークな作品を生み出し続けることとなったのでしょうか。コンビーフ太郎さんに取材を行ってみました。


現在のデザインとは違う部分に着目

ーーいつ頃から作るようになりましたか?

 2017年に最初のポスター「ブレードランナー2049」を制作しました。最初はFacebookで限られた範囲で公開していましたが、2019年4月からTwitterで公開をはじめました。それからはある程度コンスタントに制作しています。不特定多数の方に見ていただけるので、刺激も多いですしTwitterに切り替えて正解でした。

ーー制作しようと考えたきっかけを教えてください。

 高橋ヨシキさんが制作した「キル・ビル」や「ジャンゴ 繋がれざるもの」の昭和風ポスターは以前から存じていました。すごくカッコイイので、自分もこういうものを作れるか確かめるために暇つぶしをかねて作っていました。

 また、昭和風に作ることは私がオリジナルで映画をテーマにしてポスターを作るより面白さが分かりやすいので、より大勢の方々に見て楽しんでもらえるのではないかという考えもありました。もちろん大前提として、それなりに映画が好きです。


70年代ポスター 「ブレードランナー2049」の70年代風ポスター。1982年公開のカルトSF映画の続編だが、心なしか一作目より古く見えるような・・・(Twitterアカウントより引用)

ーー制作上のこだわりは?

 基本的には、70年代中後期あたりのポスターのビジュアルを踏襲しています。昭和のデザインですが、私自身は昭和を経験していない世代ですので、色使いや文字組、コピーといった現在のデザインとは違う部分に着目しています。部分部分は過去の膨大な作品から参照しますが、最終的な形はなるべく既存のポスターに似ないようにしています。

 そのままの再現するというより、パーツを切り貼りするサンプリングの感覚に近いですね。なので制作の中では、参考になるポスターを調べている時間が一番長いです。見ていない映画のポスターは作ることができないので、必ず見た上で自分の印象に残った要素をベースにして作ります。


70年代ポスター 人気ドラマ「ザ・ボーイズ」の70年代風ポスター。かなりブラックな内容なのに、なんだか正当派ヒーローものに見えます。ちなみに「荒野の七人」のポスターを参考にしたとのこと。(Twitterアカウントより引用)

ーー他にどんなポスターが好きですか。

 前述した通り、高橋ヨシキさんのポスターは全て好きですし、今も参考にしています。また、Twitter上で私と同じように昭和風のポスターを公開している諸先輩方の作品は、すばらしいものばかりでいつも楽しみに待っていて、スキルでは到底かなわないので、参考にできないか食い入るように見ています。

ーーこれまで作った中でお気に入りのポスターは?

 一番反響の大きかった「ジョン・ウィック」のポスターは、私も気に入っています。レイアウトが一番うまくいっているような気がします。あとは「ベイビー・ドライバー」「ノーカントリー」あたりも粗い質感が良い感じに出ていて個人的には好きです。もしかしたら背景が白いのが好きなのかもしれないです。


70年代ポスター 「ベイビードライバー」。アメリカン・ニューシネマな雰囲気(Twitterアカウントより引用)

70年代ポスター 「銀河愚連隊」という副題がすてきすぎる「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」のポスター。(Twitterアカウントより引用)

 今後傑作映画が生まれるたび、さらなる70年代風ポスターの誕生が期待できそうですね。

画像提供:コンビーフ太郎(@UMAI_ONIKU_TARO)さん


エンジン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/27/news084.jpg 星野さんどこ……? 「どん兵衛」、鬼気迫るどんぎつねさんが“眼鏡”を放り捨てる意味深CMがもう「リアルごちゃ混ぜ」
  2. /nl/articles/2109/26/news028.jpg 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
  3. /nl/articles/2109/22/news088.jpg 「生クリームは飲み物」通販が一時中止に 保健所からの指摘受け 製品名も変更
  4. /nl/articles/2109/26/news047.jpg かっぱ寿司で「入店20時間待ち」表示 全皿半額キャンペーンで全国に大混雑、入店困難な状態に
  5. /nl/articles/2109/26/news018.jpg 窓拭きお兄さんの恋を同僚おじさんたちが全力で応援するラブコメ漫画 「転職したい」と反響多数
  6. /nl/articles/2109/26/news027.jpg 「BotW」足跡モードで「ゼルダの伝説」を描く偉業 ガーディアンに襲われながらも“41日間の旅”を完走した作者にインタビュー
  7. /nl/articles/2109/26/news053.jpg 娘がダイソーで買ったニワトリ風船がなんかおかしい…… ナナメ上のビジュアルに「吹いた」「おなか痛いw」
  8. /nl/articles/2109/25/news064.jpg 森尾由美、長女の結婚をレアな母娘3ショットで報告 「美人親娘」「姉妹みたいや」と反響
  9. /nl/articles/2109/27/news028.jpg 夫が3カ月の育休を取ったら、新生児がいても8時間睡眠を確保できた 「シフト制」を取り入れた育休のレポート漫画が参考になる
  10. /nl/articles/2109/27/news060.jpg 徹夜でゲーム! 10時間爆睡! 起きたら夕方! “丁寧な生活”もいいけど「バカの生活」やっぱり気持ちいい! という漫画に共感

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」