欅坂46、初のドキュメンタリー映画4月3日公開へ デビューからこれまで、“誰にも言えなかった秘密”明かす

【追記】石森虹花さん「平手ってどんな気持ちなんだろう」。

» 2020年02月27日 14時20分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 欅坂46のグループ初となるドキュメンタリー映画「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」が4月3日に公開となることが発表されました。メガホンを取ったのは「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」などを手掛けた高橋栄樹監督。


平手友梨奈 欅坂46 ドキュメンタリー映画「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」

 2015年に結成され2016年にデビューした欅坂46は、アイドルという枠組みを超えたライブパフォーマンスや独創的な世界観で人気のアーティスト。デビュー1年目での紅白歌合戦出場や全国で行われたアリーナツアー、そして異例ともいえるロックフェスの参戦などの裏側を、最新の独自インタビューや、これまで一切表に出ることのなかった貴重な記録映像で振り返り、“活動の裏で何が起こっていたのか”を知ることができる作品となっています。

動画が取得できませんでした

 2月27日に解禁された最新予告映像では、チーフマネージャーが「欅坂って平手がいないと成り立たないのか? みんな総崩れしちゃうの?」とメンバーに対して問いかける場面や、石森虹花さんから「平手ってどんな気持ちなんだろう」、小林由依さんから「ズバ抜けた表現力というのがあるし、自分にはそれがない」、副キャプテンの守屋茜さんから「分からなくなっちゃったのは不協和音あたり」、キャプテンの菅井友香さんからは「その時によって人格が変わる」と、メンバーから見た平手友梨奈さんの姿が明かされるインタビューパートが用意されるなど、ファン必見の内容となっているようです。

 前売り券は3月13日より上映劇場の窓口で販売予定。メンバー生写真付きムビチケカードとして税込み1500円で、生写真は数量限定となっています。


平手友梨奈 欅坂46 メンバー生写真付きムビチケカード

作品概要

 2015年8月結成。翌年4月に『サイレントマジョリティー』で鮮烈なデビューを飾った欅坂46。

強烈なメッセージ性が込められた歌詞の世界観を、独創的なクリエイティビティと圧倒的なパフォーマンスで表現して、瞬く間に日本中を熱狂させた。昨年9月に初の東京ドーム公演2daysを成功させて迎えた2020年。

絶対的なセンターだった平手友梨奈が突然脱退――。

 そんな激動の中で4月6日にデビュー4周年を控える今、グループとして初めてのドキュメンタリー映画が誕生した。監督には映画『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』、『パンドラ ザ・イエロー・モンキー PUNCH DRUNKARD TOUR THE MOVIE』や乃木坂46『おいでシャンプー』、『いつかできるから今日できる』MVなど珠玉の映像作品を手掛けてきた高橋栄樹。

 欅坂46と真正面から向き合い、今まで映像化されてこなかった数々のライブパフォーマンスを再編集し、メンバーやスタッフの証言を積み重ね、デビュー直後から現在に至る彼らの姿を真摯に映し取っている。

 射抜くような目つき。躍動する身体。控えめな仕草。一筋の涙。喜びと苦しみ。“伝えること”に対してストイックなまでに追求してきた彼女たちは、いったい何と戦っていたのだろうか。

これは、アイドルという枠には収まらない“表現者”たちの伝記映画であり、純粋でエモーショナルな音楽映画である。美しい映像と迫力のある音楽、そして予定調和をことごとく崩していく彼女たちの物語を最後まで見届けてほしい。



平手友梨奈 欅坂46

クレジット

タイトル:『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』

公開日:2020年4月3日(金)全国ロードショー!

企画:秋元康 監督:高橋栄樹

製作:今野義雄 大田圭二 秋元伸介 安齋尚志 エグゼクティブプロデューサー:上田太地 企画協力:石原真 磯野久美子

プロデューサー:澁澤匡哉 上野裕平 竹下孝 協力プロデューサー:江原慎太郎 宣伝プロデューサー:菊地智男

撮影:上池惟孝 編集:伊藤潤一 音楽:大坪弘人 制作担当:瀬戸俊介

制作:VISUALNOTES 製作:Seed & Flower 東宝 Y&N Brothers NHKエンタープライズ

配給:東宝映像事業部 (C)「DOCUMENTARY of 欅坂46」製作委員会


【2020年3月12日17時30分追記】

 新型コロナウイルス感染状況ならびに新型コロナウイルス感染症対策本部において示された方針、欅坂46の所属事務所の意向を受けて「僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46」製作委員会で協議を重ねた結果、作品の公開を延期することが決まったとの連絡がありました。

 変更後の公開日につきましては、日程が決まり次第、映画公式サイトならびに欅坂46公式サイト等で案内されるとのこと。また3月13日より上映劇場で販売予定だったメンバー生写真付きムビチケカードについても発売を延期し、改めて上映劇場が決まり次第、映画公式サイトならびに欅坂46公式サイトにて案内されるとのことです。

 なお既にLoppi(ローソン・ミニストップ)にて販売し、予約された本作の「ムビチケカード+日向坂46ドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』映画前売鑑賞券+A1ポスター2種セット」の前売券については延期後もそのまま使用可能です(Loppiにて、3月13日から発売予定のバンドル商品については、予定通り発売されます)。

 製作委員会は今回の決定について「本作品を楽しみにされていたお客さまには誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。また、欅坂46デビュー4周年を迎えるこのタイミングに、彼女たちの映像作品をお届けすることが出来ないことを大変心苦しく思っております。重ねてお詫び申し上げます」とコメント。

 「ファンの皆さま、映画・音楽などエンタテインメントを愛する皆さま及びご家族におかれましても、どうぞお体に気をつけて本作品をお待ちいただければ幸甚です。そして、欅坂46としても、作品としても、進化した形でお会いできるよう準備してまいります」とつづっています。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」