ニュース
» 2020年02月27日 15時00分 公開

細川直美、娘が通う学校の新型コロナ対策明かす 思い出に残る行事中止に「残念です」「仕方がありませんね」

卒業式シーズンだからなあ。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 女優の細川直美さんが2月27日、2人の娘が通う学校で新型コロナウイルスの対策と対応についてのお知らせが配られたことをブログで報告。卒業式の謝恩会や送別会に加え、娘たちが参加する予定だった送別ライブもなくなったことを明かしています。

細川直美 葛山信吾 新型コロナウィルス 娘 中止 細川さん(画像は細川直美オフィシャルブログから)

 文部科学省は25日、新型コロナウイルスの感染者がいない学校でも同じ市町村で感染が拡大した場合は休校にするなどの判断を行うよう全国の教育委員会に通知。これを受けて全国各地の学校では、春休みを前倒しにしたり、卒業式の出席は生徒のみにするなどの対応が採られています。

 細川さんはブログで、「今日から娘達は、検温をしてから学校に登校する事にしました」と自宅での対応について説明。26日に学校から配られた“お手紙”には、卒業シーズンに欠かせないイベントや部活の中止、発熱時の出席停止などがつづられていたと明かしています。

細川直美 葛山信吾 新型コロナウィルス 娘 中止 細川さんの娘たち(画像は細川直美オフィシャルブログから)

 一生の思い出に残る学校行事が中止される事態に、「娘達も、卒業する先輩を送り出す為の送別ライブが無くなった…。と落ち込んでおります」と残念がりながらも、「感染を拡大させないためにも仕方がありませんね」と学校の方針に沿う意思をみせ、「暫くは色々な事が自粛になりますが、そんな中でもプラスに転じるように気持ちを上手く切り替えながら過ごせたらいいな」「私は暫く家に籠って、お掃除と断捨離 頑張ろうかなっ」と前向きな言葉で締めています。

 細川さんの残念そうな言葉に、ファンからは「感染しない、感染拡大を防ぐ為にも、自分達が出来る事をやるしかありません」「暫くは不要な外出は控えつつ前向きに過ごしたいですね!」と共感する声とともに、「早く気にせず外出できるようになるといいなぁと思います」と感染流行の早期終息を願う声も寄せられていました。

細川直美 葛山信吾 新型コロナウィルス 娘 中止 夫で俳優の葛山信吾さんとの2ショット(画像は細川直美オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.