ニュース
» 2020年02月27日 19時00分 公開

「図鑑で見た色だ!」「このオレンジ色が好き」 ひゃっほー、TGVの復刻塗装編成に世界中の鉄道ファン歓喜 (1/2)

鉄道ファンの良き着眼点は世界共通なのですね!

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 フランスの高速列車「TGV」に、これまで使ってきた塗装を復刻した特別編成が登場。「図鑑で見た色だ」「このオレンジ色が好き」などと世界の鉄道ファンが沸き立ちました。

TGV 海外 鉄道 高速鉄道 新幹線 塗装 フランス ドイツ ICE 有名なオレンジ色の初代塗装が復刻(YouTubeより、以下同)

 2020年2月11日にYouTubeで公開されたErebosSan氏の動画には、復刻カラー編成のTGVがパリ東駅に到着してから出発するまでの様子が収められています。動画の説明には「TGV“パトリック”に、引退を記念して有名なオレンジ色を含めた歴代の塗装が描かれた」とあります。パトリックとはTGVの第1編成の愛称だそうです。

 見どころは、歴代カラー、先頭車両で再現したロゴマーク、復刻塗装同士の境目、ドイツの高速列車「ICE」とのコラボなどなど。鉄道ファンが見たいと思うアングルやシーンがしっかり収めてあります。……「分かっている人」のカメラワーク。さすがだ……。鉄道ファンの着眼点は世界共通かも?

TGV 海外 鉄道 高速鉄道 新幹線 塗装 フランス ドイツ ICE オレンジ色の塗装は先頭車に再現されている(YouTubeより
TGV 海外 鉄道 高速鉄道 新幹線 塗装 フランス ドイツ ICE 他の塗装との境目。車両ごとに変えるのではなく、なじむようにデザインをアレンジしてある。また撮影者さんも、こういうところをちゃんと撮る。着眼点は世界共通だ……
TGV 海外 鉄道 高速鉄道 新幹線 塗装 フランス ドイツ ICE ホームに停車中のドイツの高速列車「ICE」からカメラを動かすと……
TGV 海外 鉄道 高速鉄道 新幹線 塗装 フランス ドイツ ICE 隣のホームには復刻塗装のTGVが停まっている。時代を超えた共演!

 動画には「このオレンジ色の塗装が大好き」「引退は悲しすぎる……」など、フランス語だけでなく、英語やドイツ語、そして日本語でも、世界中の鉄道ファンからコメントが寄せられています。各国共通の人気の高さが伺えました。

 Twitterでも「やっぱりこの塗装」「図鑑で見た色」などの懐かし反応が多数見られ、中には実物を撮影してきた海外在住の日本人鉄道ファンの方も。初代TGVは、新幹線で言えば東北新幹線などで活躍した200系とほぼ同じ世代。日本の鉄道ファンが懐かしく感じることも納得です!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.