メディア
ニュース
» 2020年02月29日 18時00分 公開

松屋、人気の「シュクメルリ」公式レシピをクックパッドで初公開 松屋としては史上初の試み

これで家でもジョージア料理が味わえる!

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 牛丼チェーンの松屋が、本場の人も絶賛したジョージア料理「シュクメルリ」(関連記事)のレシピをクックパッドで公開しました。松屋がこういった形で公式レシピを一般公開するのは“史上初”とのこと。




 「シュクメルリ」は鶏もも肉をにんにくとホワイトソース、とろけるチーズで煮込んだジョージア料理。“世界一にんにくをおいしく食べるための料理”とも言われており、2019年に一部店舗でテスト販売を実施したところ大きな反響があり、2020年1月からは「松屋世界紀行」シリーズの第1弾として全国販売をスタートしていました。



 材料は鶏もも肉とさつまいもをメインに、塩コショウ、醤油、サラダ油、にんにく(好きなだけ)、バター、牛乳、ホワイトシチューの素などを使用。ニンニク、チーズはがっつり入れるのがポイントで、ごはんにも合うよう、最後に醤油で味を整えるのが決め手となっています。

 もともと期間限定販売の予定で、2月29日時点では半数以上の店舗で販売を終了。ツイートによると、定番化の要望も多かったそうですが、なかなか難しく、代わりに今回の“公式レシピ公開”に至ったとのことです。


シュクメルリ レシピ 発売時のポスター

シュクメルリ レシピ シュクメルリ ライスセット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.