ニュース
» 2020年03月01日 20時00分 公開

「この動画を見るとお分かりいただけると思います」 見事な身体能力で障子を破るハチワレ子猫の犯行の一部始終

猫版のSASUKEかな?

[神奈川はな,ねとらぼ]

 「猫を飼っていない方はどうやったら猫がそんなに障子を破るのか理解できないですよね。この動画を見るとお分かりいただけると思います。」というコメントを添えた動画が、Twitterで話題になっています



 この動画を投稿したのは「たっくん」(@takuma_matsuo_)さん。障子破りの犯行現場を押さえられてしまったのは、2月のはじめにこちらのお家にやってきたハチワレの子猫「ぽんず」ちゃんです。

 好奇心いっぱいのぽんずちゃんが目を付けたのは、下の部分がガラスになっている雪見障子。「エイッ」という感じで飛びつきますが、滑り落ちてしまいます。


障子を破る猫ちゃん 障子に飛びついたぽんずちゃん
障子を破る猫ちゃん 滑り落ちてしまいます

 少しキョロキョロした後に再び飛び上がったぽんずちゃん。今度は障子紙が貼ってある部分に前足が届きました。


障子を破る猫ちゃん さっきより高く飛び上がります

 忍者のようにスルスルとよじ登り、格子の出っ張りに爪をひっかけたぽんずちゃん。不安定な体制で左右を見渡し、どちらに行こうか考えているようです。


障子を破る猫ちゃん 「どっちに行こうかニャ?」

 左側に進み始めたぽんずちゃん。体を動かすたびに、障子の破れが増えていきます。あぁ……。


障子を破る猫ちゃん 被害拡大中です

 目標地点に着いたのか、「ズボッ」と上半身を突っ込んだぽんずちゃん。見事な障子破りの瞬間です。


障子を破る猫ちゃん 「ズボッ」

 障子の反対側に回ってみると、まん丸なオメメをしているぽんずちゃん。飼い主さんがいるのに驚いたのか「シャー」と威嚇してきます。


障子を破る猫ちゃん まん丸オメメのぽんずちゃん

 更に高い所によじ登ったぽんずちゃん。飼い主さんも驚くほどの身体能力を見せてくれました。


障子を破る猫ちゃん 更に高い所に登ってしまいました

 動画を見た人からは「かわいいから許す」「猫はやんちゃなくらいでちょうどいい」というコメントが。猫を飼っている人からは「うちもやります」という共感の声や、猫ちゃんが暴れた後の証拠写真が寄せられています。

 「スパイダーニャン」「障子クライマー」「ニャスケ(猫版のSASUKE?)があったら凄そう」と、さまざまな肩書を手に入れたぽんずちゃん。また、元気な姿を見せてね。





 たっくんさんはYouTubeチャンネル「たっくんちのあれこれ」も開設。Twitterで公開したものにお宝映像をプラスした、ロングバージョンの動画を公開しています。



画像提供:たっくん(@takuma_matsuo_)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.