ニュース
» 2020年03月04日 18時10分 公開

折るだけ! ハンカチとヘアゴムで作る簡単マスク

咳エチケットには使えそうです。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 ハンカチの製造・販売を行う川辺株式会社が、自社サイトで“ハンカチマスクの作り方”を紹介しています。縫う必要はなく、折りたたむだけで作れます。これはマスク不足の救世主となるのか! さっそく試してみました。

ハンカチマスクの画像 ハンカチから簡単にマスクが作れるぞ!

 材料はハンカチとゴムです。ハンカチは50センチ四方の物を使用しました。ゴムはヘアゴムなどを使用します。

用意する物 ハンカチとゴムを用意します

ハンカチを広げたところ ハンカチは50センチ四方

 ハンカチを半分に折り、また同じ方向に半分に折り…と八つ折りにします。

ハンカチを半分に折ったところ ハンカチを半分に折って

ハンカチを四つ折りにしたところ もう一回、半分に折って

ハンカチを八つ折りにしたところ さらにもう一回半分に折る

 輪っかにしたゴムを、ハンカチに通します。

ハンカチにゴムを通したところ ゴムを通す

 両端を折りたたみます。三分の一より少し大きめの位置で折るとちょうどいいのですが、ゴムの長さや自分の顔に合わせた調整が必要です。片方の折り端を、もう片方に差し入れておきましょう。

両端を折ったところ 両端を折りたたみます

 顔に装着します。まずハンカチを口に当て、ゴムを耳にかけます。

ハンカチマスクのゴムを耳にかけるところ ゴムを耳にかけて……

 内側の布を上方向に引っ張るようにして鼻を包みます。

内側の布を引っ張っているところ 鼻を包み込むように、内側の布を引っ張る

ハンカチマスクをつけたところ ハンカチマスク、完成!

 装着してみたところ、口周りはしっかりフィットしていて、咳やくしゃみをしても唾を飛ばさない効果はありそうな印象を受けました。一方、鼻周りはどうしても隙間があいてしまいます。花粉症対策としては心もとないように感じます。

ハンカチマスクの鼻の隙間 鼻周りには隙間ができてしまう

 ちなみに太く短いヘアゴムでは耳に届かなかったので、少し長めのゴムがオススメです。

ハンカチマスクに向かないゴムの写真 筆者の場合、この手首にはまるくらいの太いゴムでは短かった

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.