ニュース
» 2020年03月05日 14時21分 公開

Twitter、24時間後に投稿が消える新機能「Fleets」をブラジルでテスト

Instagramのストーリーズみたいなやつ。

[ねとらぼ]

 Twitterは、投稿した内容が24時間後に消える新機能「Fleets」のテストをブラジルで実施すると発表しました。

 Fleetsは24時間後に投稿が消えるほか、RTもいいねも公開リプライもつかないのが特徴。テキストだけでなく、写真や動画も投稿できます。Fleetsに返事したい場合は、FleetsをクリックするとDMや絵文字が送れます。DMを開放している場合、誰でもFleetsに反応可能。Fleetsはタイムラインには流れず、ユーザーのアイコンをタップすると見られます。

 Twitterの製品責任者は自身のTwitterで、Instagramのストーリーズと多くの共通点があるとしつつも、Fleetsではシェアしたり、人々の考えを見たりすることによりフォーカスするよう意図的な違いもいくつかあると述べています。

 Twitterは、一部から「ツイートは公開されており、永久に残り、RTやいいねなどの反応が見えるので不安を感じる」という声があったことからFleetsを開発。ブラジルでテストを実施するのは、Twitterの利用が多いためとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.