“シャンパンボトルの着ぐるみ”で登校した息子にほっこり! 小学1男子が「好きな服で登校していい日」に選んだ服に「将来有望」「天才」の声

これは天才の発想。

» 2020年03月07日 14時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「好きな服で登校していい日」にシャンパンボトルの着ぐるみを選んだ小学1年生の男の子に「将来有望」「天才」といった声が上がっています。

advertisement

 投稿者はスカパンクバンド「SNAIL RAMP」のボーカル・ベースで、耳マンにてコラムを連載中の竹村哲(@TAKEMURAAKIRA)さん。

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のまん延でさまざまな行事やライブが自粛されていることについて「コロナのせいでライブ中止、試合中止、イベント中止となり意気消沈している皆さま、俺も同じです。自暴自棄なので、これをアップします。『制服校だけど、好きな服を着てもいい日』に出掛けていく小学1年の息子です。何回も『そういう意味じゃない』と説明したのですが、聞いて貰えませんでした」と小学1年生の息子さんの写真を投稿したところ、14万5000件以上の“いいね”が寄せられています。

 写真に写っているのは、パーティーなどで使われる“シャンパンボトル”を纏った息子さんの姿。キャンディーを手に持ち、リュックサックを背負っているのがなんともアンバランスでかわいらしいです。


シャンパン 息子 コスプレ

シャンパン 息子 コスプレ

シャンパン 息子 コスプレ

シャンパン 息子 コスプレ

 これにはリプライでも「聞いて貰えませんでしたで許しちゃう親もファンキー」「天才かよ」「将来有望な息子さん!!」と称賛の声が上がっている他、「お子様に『高校生や大学生でも近いことしてる人はいるから胸を張って行きなさい』とお伝えください」とアドバイスする声もありました。

竹村さんに聞く、「好きな服で登校していい日」

 ねとらぼ編集部は投稿者の竹村さんに、「好きな服で登校していい日」の詳細やシャンパンボトルで登校した際の周囲の反応などを聞いてみました。

advertisement

――好きな服を着てもいい日はそもそもどういう施策なのでしょうか?

竹村年に一回、制服ではなく好きな私服登校が許される日のようで、コンセプトは無いですがコスプレをする日でもありません。

――シャンパンボトルを着ていった息子さんの感想はいかがでしたか?

竹村「どうだった?」と聞いても「うーんと、どうだったかな。忘れた!」と、この年頃特有のいい加減さで答えられました。

――周囲からの反応があれば教えてください。

advertisement

竹村他クラスからも「それ着させて」と生徒が来たらしく、みんなで着たようです。迎えに行ったとき、この着ぐるみが見えたので後ろから抱えたら中身は知らない子どもでした。

――自分の好きをしっかり表現できるお子さまだと思うのですが、ほかにもこうした事例はありましたか?

竹村自分のしたい事したくない事の意思表示がはっきりしています。見ようによってはワガママに見える瞬間も。ただ子どもも当然に1人の人間なので、本人の意思をなるべく尊重するようにしています。



 なおこのシャンパンボトルのコスプレは2012年に「SNAIL RAMP」のライブで使用するためにプレゼントしてもらったものだといい、竹村さんは「時は流れ、保育園のハロウィンパーティーの司会で着用し、それを今は息子が着るという世襲制。俺の孫もいつかコイツを着るのか…」と感慨深さをツイートしていました。


シャンパン 息子 コスプレ 2012年に「SNAIL RAMP」のライブでシャンパンボトルを纏う竹村さん

シャンパン 息子 コスプレ 保育園のハロウィンパーティーの司会をする竹村さん

(Kikka)

画像提供:竹村哲(@TAKEMURAAKIRA)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/20/news011.jpg 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  2. /nl/articles/2502/20/news027.jpg 愛犬とのお散歩中、腹痛で急いで帰宅した飼い主→放置したワンコをみると…… けなげ過ぎる“まさかの待ち姿”にキュンとする
  3. /nl/articles/2502/20/news092.jpg かぎ針編みしたコースターに、飲み物を乗せた瞬間……! アッと声がでる光景へ「かわいいぃぃ」「作り方教えて!」【海外】
  4. /nl/articles/2502/19/news183.jpg 「つばくろうがいなくなったら……」 つば九郎を支えたスタッフ逝去 “1年前”のブログ投稿に「泣けてきた」
  5. /nl/articles/2502/18/news053.jpg “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  6. /nl/articles/2502/17/news061.jpg ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  7. /nl/articles/2502/19/news004.jpg 古いタオルを切り出すと……? “全く別の日用品”に生まれ変わる技に「素晴らしいアイデア」「最高!」と340万再生
  8. /nl/articles/2502/20/news074.jpg 大阪・梅田のど真ん中で派手にスカート裂けた → 笑うしかない大失態に「ちょ待てよ」「こうなった時の気持ち考えて」
  9. /nl/articles/2502/20/news091.jpg すっぴんボサボサのママがメイクをしたら…… 目を疑う“衝撃の変身”が250万再生「飲み物吹いたw」「同一人物と思えない」【海外】
  10. /nl/articles/2502/20/news031.jpg ホームセンターで買った“最強の掃除屋”を水槽に入れたら…… 驚きの変化に「便利」「試してみます」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  4. 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ~!!」
  5. “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
  6. 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
  7. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
  8. サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
  9. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  10. 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議