ニュース
» 2020年03月07日 19時00分 公開

「写真にしか見えない」「恐怖を覚えるレベル」 「これを描き始めたことが全ての間違いだった」と話題の大阪駅イラスト、ついに完成!

「恐怖を覚えるレベル」「もしかして新海誠さん!?」と大きな反響が寄せられています。

[Kikka,ねとらぼ]

 精巧に描かれた「JR大阪駅」のデジタルイラストが、「写真にしか見えない」「恐怖を覚えるレベル」「もしかして新海誠さん!?」と大きな反響を呼んでいます。イラストのレベル超えてる……!


イラスト デジタル JR大阪駅を阪神百貨店側から見たイラスト(イラストです)

 JR大阪駅を阪神百貨店側から見たイラストを描き上げたのは、ハンカチ(@koutyakizoku)さん。2月23日に「これを描き始めたことが全ての間違いだった……もうモチベーションが無い」と制作過程のイラストをTwitterへ投稿したところ、「ヤバすぎます、、」「スゴい!! 梅田の風景写真かと思いました」と驚きの声があがり、ツイートは13万2000件以上の“いいね”を獲得しました。


イラスト デジタル 2月23日に投稿された制作過程

 しかし制作過程とはいえあまりの精密さから中には「本当は写真では?」と疑う声も。これはイラストに登場する店舗の看板を拡大してみると一目瞭然で「ニトリ」は「エトリ」に、「ユニクロ」は「オニクロ」になっており、明らかにイラストであることが分かります。


イラスト デジタル 2月23日に投稿された制作過程

イラスト デジタル まごうことなきイラスト……!

 ハンカチさんはその後も電車やバスのナンバー、アスファルトの凸凹感や鉄骨部分の影といったディティールを追求し、3月6日にイラストは無事完成! 


イラスト デジタル この場所には

イラスト デジタル 細かくラインを入れていった

 2月23日の物と比べると空にはふわふわとした雲が浮かんでいたり、「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」に柔らかく差し込む日差しなどの効果がプラスされていたり、「大阪ステーションシティ」のロゴが描き加えられていたりと小さなこだわりの積み重ねが作品の完成度を大きく引き上げていることが伝わって来ます。これは本当にすごい……!


イラスト デジタル 2月23日に投稿された制作過程

イラスト デジタル 3月6日に投稿された完成作品(過程と見比べるとすごさ倍増!)

イラスト デジタル 描き足された「大阪ステーションシティ」のロゴ

 「デジタルペイント」で描かれたというこのイラストは687層以上のレイヤーで構成されており、グループ数も60超え。

 リプライでは「一億回言われているだろうけど言わざるを得ない! 絵ーーーーーーー!?!?!?」「写真にしか見えない」「パッと見、写真やで。凄すぎやろ。(関西弁)」といった感想が寄せられている他、「やばい この絵だけでもう迷ってる」と大阪駅周辺ならではの梅田ダンジョンを感じる人や「バスは動いているのに人が一人も居ない非日常感がすごいエモい…」と独自の視点でイラストを楽しむ人の声も聞かれました。


イラスト デジタル 努力の証

 なお大阪駅の他にもハンカチさんは「例のプール」といったユニークな作品も投稿中。気になる人はハンカチさんのTwitterをチェックすると良さそうです。

画像提供:ハンカチ(@koutyakizoku)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.