ニュース
» 2020年03月09日 14時16分 公開

ロンブー淳、炎上してない LINE NEWSが謝罪文

ロンブー淳は「誤解なく伝わりPV数を稼ぐ良い見出しを23字以内で答えよ」と呼びかけ。

[ねとらぼ]

 中日スポーツからLINE NEWSに配信された記事が誤解を招く形で掲載されたとして3月8日、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが怒りのツイートを投稿。LINE NEWSが謝罪文を公開する事態となりました。

 記事タイトルは「一体なぜ?…ロンブー淳がマスク大量出品で“炎上中”の静岡県議にラジオ出演呼びかけ 『いろいろ根掘り葉掘り聞きたい』」

 記事タイトルが一定文字数で自動的にカットされるLINE NEWSの仕様により、「一体なぜ?…ロンブー淳がマスク大量出品で“炎上」までしか表示されず、淳さんがマスクを転売していたように取れる状態になっていました。





 LINE NEWSは「誤解を招く表示となっていましたことを、お詫びして訂正いたします」と謝罪するとともに、「当該記事のタイトルを含め、中日新聞社、ならびにLINE NEWSで意図的な編集を行っておりません」と記事タイトルの恣意(しい)的な編集を否定しています。

 淳さんは「迅速に訂正、謝罪、経緯の説明をして頂きありがとうございます。中日新聞様、中日スポーツ様からは、未だ何の説明もなされないままですが…誤報で人のイメージや未来を奪うことのないように心から願うばかりです」とLINE NEWSに対し和解の意向を示しました。

 一方で、自身が投稿したスクリーンショットでは記事タイトルが23文字でカットされていたことから「誤解なく伝わりPV数を稼ぐ良い見出しを23字以内で答えよ」とファンに向けて呼びかけています。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.