ニュース
» 2020年03月14日 17時28分 公開

ふがいないサッカーチームに「塾サボってやる」 3年前に周囲の大人に諭された高校生、塾をサボらず大学合格 報告ツイートに祝福の声

おめでとう!

[ねとらぼ]

 およそ3年前、応援しているサッカーチームのふがいなさに、試合会場で「塾サボってやる!」と叫んだ少年が、周囲の大人に「塾には行きなさい」とたしなめられる出来事が話題になりました。その少年が大学合格を報告して、Twitterには祝福の声があふれています。

 ザスパクサツ群馬サポーターのとりかえる(@tk00_38)さん、2017年4月の対名古屋グランパス戦会場で、負け続き(開幕から0勝1分9敗)のザスパに業を煮やして「(抗議のために)俺は帰んねーぞ! 塾サボってやる!」と声を上げました。すると即座に周囲の大人から「親が高い金を払ってるんだから」「ここはおっちゃんたちにまかせて塾に行きなさい」「塾高いから行ってくれ」と諭す声が。とりかえるさんがこの様子をTwitterに投稿すると、ほっこりしたという声が寄せられました(関連記事)。

約3年前の様子(提供:とりかえるさん)

 そして2020年3月、とりかえるさんが「この一件からもうすぐ3年。第1志望の大学に合格することが出来ました」とTwitterで報告。「ちゃんと塾行きました!!!」と添え、これからも勉強とサポーターの両立をがんばると意気込みを語っています。

 この報告には「おめでとう」のリプライが続々。「あの時、あのおっちゃん達が周りで良かったなーって思うとります」「スタジアムでおっちゃん達に報告しないと」「おっちゃん達も喜んでくれてるでしょう」とあのとき諭した大人たちに言及するコメントも見られます。

 ちなみにザスパは2017年にJ2でしたが同年の成績が振るわず2018年からJ3に降格。2019年にJ3で2位となって、2020年シーズンはJ2に復帰しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.