ニュース
» 2020年03月18日 16時00分 公開

グノシー、「子会社が誇大広告制作」報道にコメント 「過去の事例は確認のうえ再発防止策を実施している」

完全子会社のdigwellが、架空のクチコミや商品と無関係の写真を使用した虚偽広告を制作していたと報じられていました。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 グノシーが、「子会社のdigwellが誇大広告を制作していた」とする報道を受けて、公式サイトでコメントを公開しました。当該の事例があった過去は認めたうえで、既に再発防止策を実施していると述べています。


グノシー グノシーの発表

 本件については毎日新聞が、元社員ら関係者の話や内部資料をもとに報道。digwellは少なくとも2017年夏から2018年6月まで、化粧品や育毛剤などについて、架空のクチコミや商品と無関係の写真などを用いた、虚偽の広告を制作していたといいます。



 グノシーは報道に対し、「過去に誇大広告が制作されていたとの外部の指摘を受け、親会社である当社とdigwell社において社内調査を実施し、一部、社内のガイドラインに抵触する広告が制作されていた事象を確認いたしました」とコメント。そのうえで、「社内で適切な処分を実施するとともに、社内ガイドラインに抵触する行為が発生しないよう、オペレーションの見直しを行い、再発防止策を実施している」としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.