メディア
ニュース
» 2020年03月22日 13時00分 公開

メガネキャラの横顔演出を再現できるメガネがTwitterで大人気 アニメや漫画で時々見るアレを実体化

ニッチすぎて、もぅ。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 エコードワークスが、“アニメや漫画で時々見かけるメガネキャラの横顔演出を再現できるメガネ”を制作しました。メガネをかけているのに、瞳が見える、その横顔……あ、あれだっ!

アニメのメガネキャラの横顔演出できるメガネをかけたところ アニメやマンガで時々みかけるメガネキャラの横顔演出を再現できるメガネ

アニメのメガネキャラの横顔演出できるメガネをかけ横を向いたところ この横顔……目が、目が見えるぞーっ!

 制作されたメガネは、一見、普通の黒ブチメガネです。しかし、耳にかける“テンプル(つる)”の一部が透明になっています。このメガネをかけて横を向くと、アニメや漫画で時々見かけるテンプルが省略されたアレが再現できます。

テンプルを省略したイラスト アニメや漫画でたまに見る、メガネのテンプルを省略する演出(例)

横顔演出メガネ本体 いい感じで透明です

 細かいところをついた作品ながら、Twitterでは10万を超える「いいね!」がつけられており、多くの人がコンセプトを理解したようです。

 エコードワークスによると、今回はコンセプトモデルのような位置付けであり、直近での販売予定はありません。しかし想像を超える反響があったため、製品化の可能性を模索し始めているとのことです。

横顔演出メガネ本体 検討時のスケッチ あの横顔を再現したかった

画像提供:ekōD Works / エコードワークス(@ekoDWorks)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.