Perfume、山口一郎、平手友梨奈ら豪華ゲストが退任直前のとーやま校長をねぎらう! 「SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭」動画生配信で大盛況(1/2 ページ)

超豪華ゲストと生徒からのあたたかい言葉にとーやま校長も涙。

» 2020年03月23日 20時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 「SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭 Supported by 親子のワイモバ学割」の生配信が3月22日に行われ、パーソナリティで3月いっぱいでの番組退任が発表されているとーやま校長をはじめ、Aqours(逢田梨香子さん、高槻かなこさん)、川上洋平さん([ALEXANDROS])、高橋ひかるさん(※)、Perfume、山口一郎さん(サカナクション)、LiSAさんら豪華アーティストが動画生授業パートに出演。音声授業パートにはEveさん、長渕剛さん、平手友梨奈さん、Mrs. GREEN APPLEが出演したほか、BiSH、BLUE ENCOUNT、Mattさんが出演し、生ライブを行いました。

(※)高橋ひかるさんの「高」は、はしご高です。


SOL 川上洋平 「SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭」(提供:SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭 supported by 親子のワイモバ学割より)

SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭 supported by 親子のワイモバ学割とは

 TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送中のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」の15周年イヤーの感謝を込めた大型イベント、「SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭 supported by 親子のワイモバ学割」。当初は幕張メッセでのイベント開催が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の防止と来場者・関係者の安全を考慮し、一度イベント開催の中止が発表されていました。

 しかし、番組パーソナリティのとーやま校長が10年間つとめた番組の退任前最後のイベントということもあり、「全国の10代リスナーへ向けて、何かできることはないか」と番組サイドが検討した結果、動画配信という形で開催することが決定。配信当日は番組関連のハッシュタグが世界トレンドに入るなど大盛況となりました。

高橋ひかるのGIRLS LOCKS!

 「高橋ひかるのGIRLS LOCKS!」に登場した高橋ひかるさん(※)は、いつも冒頭に流れる「GIRLS LOCKS!」のタイトルコールを生コールするサプライズで番組をスタート。


SOL 高橋ひかる

 「姫」「おじー」とお互いを呼び合ってきた2人は、最近流行っているスイーツ「いちご飴」を作ることになりましたが、とーやま校長世代にはその流行が届いていない様子。ジェネレーションギャップに2人で爆笑しつつ、最後にはとーやま校長から高橋さんへの卒業証書が授与され、2人は仲良く笑顔を見せていました。


SOL 高橋ひかる

SOL 高橋ひかるSOL 高橋ひかる

SOL 高橋ひかる

Aqours LOCKS!

 「Aqours LOCKS!」に登場した逢田梨香子さん、高槻かなこさんは人気授業「生徒指導 おしりぺんぺん」を展開。勉強をする気が起きないという生徒に愛の“おしりぺんぺん”を放っていました。番組の重要なアイテムである黒板に逢田さんは「またね!」、高槻さんは「一生校長」とそれぞれ書き、とーやま校長はこれからも「キズナは変わらない」と別れを惜しみました。


SOL 高橋ひかる (提供:SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭 supported by 親子のワイモバ学割)

LiSA LOCKS!

 自称“あしざわ元教頭派”のLiSAさんは「LiSA LOCKS!」に出演。


SOL LiSA

 「今日はクレームも含めて最後に伝えなきゃ!」といたずらっぽい笑顔を見せると、とーやま校長がLiSAさんの収録に立ち会ったのは「1回だけ」だと暴露。「平手友梨奈さんの教室には何回行ったんですか?」と厳しく追及しました。


SOL LiSA

 これに対してとーやま校長は「7回、ぐらいかな……」「でも友梨奈ちゃんは高校生だから……」とたじたじな様子を見せましたが、LiSAさんのツッコミは止まりません。そこからさらにLiSAさんによる“LiSAクイズ”が展開され、とーやま校長は生徒の助け舟でギリギリ正解したり、不正解するなどギリギリのラインを走りつつ、笑顔あふれる授業を展開しました。


SOL LiSA

SOL LiSASOL LiSA

アレキサンドLOCKS!

 [ALEXANDROS]の川上洋平さんは、おすしの差し入れを手に登場。


SOL 川上洋平 (提供:SCHOOL OF LOCK! キズナ感謝祭 supported by 親子のワイモバ学割)

 ニューヨークでのちょっとしたトラブルを解決してくれたお礼に、とーやま校長がおすしをごちそうしてくれたというエピソードを振り返りつつ、2013年に番組へ初出演した際には[ALEXANDROS]の前身[Champagne]時代だったと懐かしみました。

サカナLOCKS!

 とーやま校長と長い付き合いのあるサカナクション・山口一郎さんは、「最後に顔を合わせられてよかった」と話しつつ、最近山口さんの私服ととーやま校長の私服が似てきているという話題でトーク。


SOL 川上洋平

SOL 川上洋平

 最後には山口さんから「グッドバイ」の生歌唱が披露されると、とーやま校長をはじめ、生配信で番組に参加していた生徒たちの涙を誘いました。また撮影のためにカメラマンが集まった際には山口さん自らとーやま校長の乱れた髪を直してあげるなど、最後まで仲の良さが光りました。


SOL 川上洋平

SOL 川上洋平

SOL 川上洋平

Perfume LOCKS!

 2008年からSCHOOL OF LOCK!の校舎内にあるヒミツの研究室「ウルトラサーバー室」からヒミツの研究依頼などを12年間担当しているPerfumeの3人は、とーやま校長憧れのアーティストの1組。


SOL Perfume

 初共演の印象として「好きな人と共演する意味が分からなくて」と振り返ったとーやま校長は、Perfumeの3人とドライブするというテーマで春の歌を歌いつつ、時折目を潤ませていました。また写真撮影の際にはPerfumeの3人から「とーやま校長と肩組んでるとこ撮ってほしいんですけどいいですか!」と要望があり、カメラマンたちは和やかな雰囲気でシャッターを切っていました。


SOL PerfumeSOL Perfume

SOL Perfume

SOL Perfume

音声授業

 音声授業のパートには、Eveさん、Mrs.GREEN APPPLE、平手友梨奈さん、長渕剛さんが登場し、とーやま校長がそれぞれと対談を果たしました。

 平手さんのパートでは番組冒頭、平手さんが「生配信の方には」というところを「生配信のかたには……」と言い間違えた瞬間に、「ほうね!」とツッコミながらとーやま校長が乱入。平手さんが笑いながら「段取り!」と、ツッコミ返す一幕があるなど終始笑いの絶えないコーナーとなりました。

 印象に残っている授業については収録中に出前で頼んで食べた「冷やし中華」の回だと言い、番組中、平手さんから「10年間お疲れ様でした!」という言葉を期待していたというとーやま校長に対して平手さんは「今年に入ってとーやま校長と会うのは初めてですが、お年玉をもらっていない」と衝撃発言。「(ねぎらいの言葉は)いろんな人から言われるから聞き飽きてるかなと(思って)」と話し、「3月にお年玉もらってる奴なんていねぇからな!(笑)」と再び突っ込まれていました。

 また長渕剛さんの音声パートはなんと長渕さんの自宅で収録されたもの。「本当に頑張った」とねぎらいの言葉をかけつつ、「時は永久じゃないから、別れを知るべきだ」と長渕さんから「さようならの唄」の生歌唱がプレゼントされると、とーやま校長の目には涙が浮かび、最後は長渕さんへの感謝の気持ちを伝えながらしっかりと握手をしていました。

エンディング

 エンディングでは、生配信授業に参加したアーティストや女性クラスの生徒たちが勢ぞろいして、それぞれからとーやま校長へのメッセージが黒板に書かれました。

 番組冒頭で「キズナ」という文字を書いたとーやま校長は、最後に「SCHOOL OF LOCK!をこれからもよろしくおねがいします」という言葉を黒板に書き上げました。

 とーやま校長は「SCHOOL OF LOCK!という番組はすごい場所と思っていて、アーティストが自分たちのライブ中止や延期になる中で、みんな参加してくれるのはSCHOOL OF LOCK!だから来てくれている。いろんな職員の知識とかアーティストのみなさんの音楽やリスナーへの思いがぼくの中に入って、おこがましいけど、今のところ、僕がSCHOOL OF LOCK!なんだなと。そのSCHOOL OF LOCK!を作っているのは今日聞いてくれているみんな! キズナ感謝祭のキズナってどういう意味なんだろう。今日のこの時間がキズナだなと分かりました。SCHOOL OF LOCK!はこれからも続くので、全国の10代に向けて、これからSCHOOL OF LOCK!をよろしくお願いします!」と締めくくりました。 

 最後はいつも通り、「起立!礼!また明日!」で番組の配信は終了しましたが、この模様は3月25日22時からの番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM/JFN38局フルネット)でオンエア予定。また番組公式YouTubeアカウント/LINE MUSIC公式アカウントにて3月31日まで配信アーカイブが閲覧可能です。

(Kikka)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」