Special
» 2020年03月25日 10時00分 公開

「滞在時間10秒」と言われるコンドーム店に2時間滞在したらめちゃ楽しかった話

ユニークなデザインコンドームから性感染症予防を意識した「003+ビバジェル」まで。「気恥ずかしさ」を超えたらめちゃめちゃ深い世界が待っていた!

[みくのしん,PR/ねとらぼ]
PR

 コンビニや薬局で気軽にどなたでも購入できる「コンドーム」。みなさんは、その「コンドーム売り場」の平均滞在時間は“約10秒”であることはご存知でしょうか?

 ……ちなみに、僕は全く知りませんでした。

オカモトコンドーム コンドマニア

 こんにちは、ライターのみくのしんと申します。僕は今、渋谷PARCOにあるコンドーム専門店「コンドマニア」さんを訪れています。

 実は僕、コンドームに関しては1ミリも詳しくなく、「正直滞在時間なんて10秒でも良いのでは……?」「どれも一緒でしょ……」と、ねとらぼ編集部の飲み会にて何気なく伝えたところ……。

ねとらぼ編集部:それはとってもよくない事だね! コンドームの老舗“オカモト”さんがちょうど真横にいるので、教えてもらったらいいよ!

ちょうど真横にいたオカモトさん:ちょうど真横にいてよかったです! お教えします! いえ、教えさせてください!

みくのしん:^^;

 ……と、いうことになり、今回はオカモトさんのご協力のもと、オカモト製のコンドームが大量に販売されているコンドマニアさんにコンドームのことを学びに来た次第です。

 今の所、コンドームを連呼しているだけなのですが、大丈夫なんでしょうか?

佐取さん:大丈夫かどうかはわかりませんが、コンドームの事ならおまかせください!

オカモトコンドーム コンドマニア

 ということで、そんな僕に今回いろいろと教えてくださるのは、コンドマニアに勤める佐取さん。オカモトさんのお墨付きで、尚且つコンドームにハチャメチャ詳しいと巷でうわさとの事。すごく立派だ……。

みくのしん:本日はよろしくお願いします。突然ですが、なんでコンドーム売り場の滞在時間は約10秒と短めなのですか? よく考えてみればわかりそうなものなのですが、考えずに答えを知りたいゆとり世代なんです、すみません教えてください。

佐取さん:いきなりすごい早口だ……。その理由は“気恥ずかしさ”から来るものとのことです。やっぱり悩んでいるところを見られたくないし……という人が多いんですね。

みくのしん:ありがとうございます。でも、正直コンドームはなんでもいいかなぁ……と思って、僕なんかは通販サイトで激安の物を買ったりして、しっかり積んでいます。

佐取さん:積んでいることはどうでも良いですが、みくのしんさんが思っている以上にコンドームは奥が深いんですよ! それをみんなにも知ってほしい……! なので今回は10秒とはいわず取材の時間いっぱい滞在して、コンドームを知っていただければと思います。

みくのしん:熱がすごい……ついていけるのか不安ですが、よろしくお願いします。

先端が幅広い! オカモトゼロツーグランズフィットとは!?

佐取さん:まずみくのしんさんにおすすめするのはこちらのコンドームです。

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:わーー! 出た! このSSRみたいなキラキラと大きく印字された“0.02”の文字! 紛れもないコンドームだ!

佐取さん:こちらは「オカモトゼロツー グランズフィット」という名前のコンドームです。根元から先端につれて少しずつ大きく広がっている形状が特長です。ちなみにこのキラキラとした加工や数字を大きく見やすくしたのはオカモトさんが最初なんですよ?

みくのしん:へー! それは知らなかった! ちなみにこちらのコンドームは、先端につれて大きいとなにかいいことがあるのですか……?

佐取さん:男性のペニスのサイズはさまざまなので、長さや太さはもちろん亀頭の大きさにも個人差があるため、ミディアムサイズの長さで亀頭が大きい方などにオススメの商品です。

みくのしん:当たり前にペニスとか亀頭とか出てきてびっくりしちゃう。

佐取さん:実際に開けて見てください。膨らませるとわかりやすいと思いますよ!

みくのしん:膨らませていいの?

オカモトコンドーム コンドマニア

佐取さん:どうですか?

みくのしん:確かに! わずかではあるけど先端にいくにつれて大きくなってる!

佐取さん:見た目ではわずかですが、実際に使用するとかなり違いがわかると思うので、ぜひご使用ください。

みくのしん:なるほど。ただちょっと気になるのですが……。

佐取さん:はい? なんでしょう。

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:僕、今変な人みたいになってませんか? 大丈夫?

佐取さん:保証はできませんが、多分大丈夫。

みくのしん:なら良いんですが……。

精液溜まりが無いコンドーム。リアルフィットとは!?

佐取さん:形状の他にもオカモトさんは種類があって、次におすすめするのは、人気商品の「リアルフィット」というコンドームです。

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:リアルフィット〜?

佐取さん:はい。通常のコンドームとは違って“精液だまりがない”商品になりまして、“コンドームを装着する際の空気を抜くひと手間”を無くした画期的なコンドームです。

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:本当だ! 先っぽが「ピョコン!」ってなってない!

佐取さん:リアルにフィットするから、という理由で名前がついているのですが、やはりプレイがもたつきづらく、スマートに行えるというところが人気の理由ですね。

みくのしん:なるほど……。ササッと装着できるのはやはり大事なことなのか……。

佐取さん:こちらもぜひ膨らませてみるとそのリアルフィット感がわかると思います!

みくのしん:リアルフィットを膨らませるの、ちょっと心配だなぁ。

佐取さん:きっと大丈夫ですよ!

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:大丈夫か?

佐取さん:ほら! ね! どうですか? かなりリアルにフィットしそうでしょう?

みくのしん:いや、確かにすごいですけど……。これ、大丈夫? 本当に大丈夫!?

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:それとやっぱりこの状態変じゃない? 変態おじさんになってない!?

佐取さん:変態おじさんにはなっています。

みくのしん:ガビーンじゃん。

佐取さん:冗談です。そういう気恥ずかしさをなくすことでしっかりコンドームのことを学んでもらえるんですよ! 他の商品も一回並べてみますね。

オカモトコンドーム コンドマニア

佐取さん:先程紹介した「リアルフィット」と「グランズフィット」の他にも青色の“ひょうたん型”となるくびれがあるものなど、さまざまな形があるんですよ。これを10秒で選ぶのは至難の業……ぜひ吟味していただきたいんですよね……。

みくのしん:確かに……! この並びで言うと一番右の物がスタンダードな形とは思うのですが、えらい違いがあるなぁ! ていうか左のやつ大きすぎないですか? こんなに違うもん?

オカモトコンドーム コンドマニア

 空気を多めに入れている訳でもないのにこのサイズの違い。赤ちゃんのグーくらいある。

 ちなみに、この「メガビッグボーイ」はサイズの大きなコンドームが必要な人にピンポイントな需要があってかなり売れ行きはよいとの事。「そりゃそうか……」と、目からうろこがボロボロ落ちる。

佐取さん:コンドームは洋服と同じでサイズによって値段が変わるということはありませんので、ご安心ください!

みくのしん:服と同じなんだ。なるほど〜。

佐取さん:それとこれは豆知識なのですが、みくのしんさんはコンドームの袋にも裏表がある商品があることは知っていましたか?

みくのしん:コンドームに裏表があるのは知っていますが、袋にも?

オカモトコンドーム コンドマニア

佐取さん:女性側(オモテ)男性側(ウラ)として、表の面で袋を開けるとそのまま目で確認せずとも使用できるんですよ。

みくのしん:へー! 完全に知らなかった!

佐取さん:商品によってはザラザラしている面が表になっているので、暗闇で使用する際や急いでいる方でも気兼ねなくお使いいただけるんです。

みくのしん:急いでる方へってのがよくわかりませんが……! これは知らない人も多いんじゃないんですかね?

オカモトコンドーム コンドマニア

佐取さん:ちなみに、もう一つ。コンドームを一度袋の中でよせてから封を切ると驚くほどスッと開けれるので、おすすめです。

みくのしん:へー! それも知らなかった! もうさっきから「へー!」しか言ってないから心配だけど、完全に知識がなかったから衝撃の連続です。コンドームに詳しくなるのなんか楽しい!

佐取さん:か〜なり奥深いでしょ? その他のコンドームも絶妙な差があったりするので、これからお店で買うときはコンドームの箱の裏をよく確認してみてくださいね! それでもやっぱり恥ずかしい方はHPなどでも形状の紹介をしているので、調べてから買いに行っても良いかもしれませんね!

みくのしん:こりゃ滞在時間10秒はもったいないわ。一個一個よく見たい。

佐取さん:形状や大きさも豊富にありますが、その他にもオカモトさんにはまだまだユニークな商品があるんですよ?

みくのしん:情報量が多すぎる。一回外付けのHDDを差し込んでくれ。

般若や鶴が印字されているデザインコンドームって……?

みくのしん:佐取さん、さっきから気になっていたのですが、店内でくるくる回っているこれは何ですか? 未来の床屋?

オカモトコンドーム コンドマニア くるくるくるくる

佐取さん:みくのしんさんお目が高い! よくお気づきに!

みくのしん:こんだけ回転してたら誰だって気づくでしょ。

佐取さん:こちらはデザインコンドームと言って、2019年12月に発売されたばかりの新商品になります。

みくのしん:デザインコンドーム?

オカモトコンドーム コンドマニア

佐取さん:こちらは“コンドーム自体に絵柄をプリントした商品”です!

みくのしん:すげ! 直接印刷してんだ!

佐取さん:現在は般若、竜、鶴、コンドマニア君を印刷し、限定で販売しています!

みくのしん:これはかなり興味深い……。ただ一つ気になるんですが、「よし! コンドームにイラストを印刷するぞ!」って時に、なんで般若や鶴にしようとおもったんですか? 流石に渋すぎない?

佐取さん:こちらの商品は日本人のお客様にもご好評なのですが、訪日外国人の方々が増えた今、“ジャパニーズカルチャー”として人気の絵柄を選んだそうです! お土産で購入していく海外の方も多いんですよ。

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:なるほど〜、コンドームをお土産にするんだ! そりゃいいわ! ちなみにこれって他の絵柄を印刷しようとか、次のテーマとかって決まっているんですか?

佐取さん:そうですね。私はオカモト社員では無いのですが、将来的にはオリジナルで受注生産できるようにもしたいと言うお話は耳にしました!

みくのしん:オリジナル! それはかなりいいですね……でもどんなの印刷したら良いんだろ。

佐取さん:例えば結婚式の引き出物に、カップルのお二人が印刷されているコンドームなども考えているのだとか……。

みくのしん:めちゃめちゃ笑う。かなりパンチありますね。見てみたすぎる。

佐取さん:今後のデザインコンドームの展開にご期待ください!

みくのしん:毎日0時にサイト行って更新確認しよ。

新発売のビバジェル付きコンドームって…?

オカモトコンドーム コンドマニア

佐取さん:どうですか? なかなかコンドームって見ていて飽きないでしょう?

みくのしん:今日は少し特別な体験をさせていただいてますが、確かに飽きないです。一回休憩入れてじっくりみたいですもん。

佐取さん:ありがとうございます。

みくのしん:ところで、このデザインコンドームの横にある青くてめちゃめちゃでかいコンドームはなんですか?

佐取さん:めちゃめちゃでかい?

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:これです。これこれ。授業で使う用のコンドーム?

佐取さん:それは販売促進用のサンプルパッケージなのですが、そちらの商品も先日発売されたコンドームなんですよ!

みくのしん:新発売!? こ、これは他のコンドームと何が違うんですか!? それが聞きたい! 聞きたくなっている!

佐取さん:すごく食いつきがよくなった……。こちらは「プレミアム ゼロゼロスリー +ビバジェル」という商品でして、コンドームにあらかじめついている潤滑ジェルが他の商品と少し違う商品なんです!

みくのしん:え? 代わりにサイダーが入ってるとか?

佐取さん:違います。このコンドームには「ビバジェル」というジェルが使われているんです!

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:ビバジェル〜?

佐取さん:ビバジェルという“SPL7013”が配合されたジェル剤を使ったコンドームで、性感染症予防への効果が期待できる商品なんです。

みくのしん:ん? 性感染症って普通のコンドームじゃ予防できないんですか?

佐取さん:もちろん、従来のコンドームでも性感染症の予防は可能なのですが、一般的にもまだ“避妊”のためだけにコンドームを使用する人は多く、コンドーム本来の目的の一つである“性感染症の予防”の重要性を改めて意識していただくためにも発表した商品なんです。将来的には幅広く支持される商品をめざしているとのことです!

みくのしん:へー! ユニークな事も考えるし、真面目に性感染症予防についても取り組んでるしメリハリがすごいな。多分避難訓練で校長先生を1秒も待たせない人が社員になっているんだろうな……。

佐取さん:何の話ですか?

みくのしん:いえ、なんでもありません。

コンドームの自動販売機!?

佐取さん:実はコンドマニア渋谷店では、お店が閉店した後でも買えるように、お店の外に自動販売機も設置しているんですよ!

みくのしん:コンドームの自動販売機? さすがにそれは無いでしょ〜!

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:あった。

佐取さん:あるって言ったじゃないですか。

みくのしん:すみません。そういえば昔、薬局の外とかにコンドームの自販機が置いてあるの見たことあったなあ。

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:すごい! これ全部オカモトさんのコンドームだ! しかも全部赤いパッケージの……これは……?

佐取さん:「オカモトゼロワン」といって、オカモトさんの商品の中で最も人気のある薄さ(厚み)0.01mmのコンドームです!

みくのしん:出た、0.01mm! これってもう……すごいんですよね?

佐取さん:これってもう……すごいです。発売されてもう5年になるのですが、今でもたまに品出し中にカートン買いするお客さんがいるくらいです。

みくのしん:そんなに人気なんだ。

佐取さん:特に海外の方にも人気で、日本でしか買えないから爆買の対象になっているくらいの人気っぷりなんですよ。

みくのしん:聞いたことはあるけど、本当に日本製のコンドームって人気があるんだなぁ……。

佐取さん:ちなみに、この0.01mmのコンドーム、何の素材でできてると思いますか?

みくのしん:突然のクイズ。え、ゴムでしょ。コンドームなんだから。

オカモトコンドーム コンドマニア

佐取さん:ハズレです。実は一般的に使われるコンドームの素材と違う素材を使用しているんです!

みくのしん:え? どういうこと? ゴムじゃないの、これ?

佐取さん:そうなんです! 多くのコンドームは天然ゴムラテックス(ラテックス)といういわゆるゴムの素材でできているのですが、0.02や0.01のコンドームはポリウレタンというプラスチックの素材を使用しているんです! ラテックスはやわらかくしなやかな一方、ポリウレタンはゴム臭さがないなどそれぞれの利点があるんです。

みくのしん:ということはポリウレタン製だとゴムアレルギーの方も使えるということですか?

佐取さん:そういうことになります! どんどんコンドームがわかってきましたね! しかもラテックスの物に比べるとポリウレタン製は熱伝導率がとても良く、強度もあるので、特にオススメしている商品なんですよ。

みくのしん:0.01もすごいけど、ゴムアレルギーの人が使えるというのは本当に良いことですね……。

最後に

オカモトコンドーム コンドマニア

みくのしん:本日はありがとうございました。マジでめちゃめちゃ知らない技術や豆知識などがふんだんで、はやく誰かに言いたい気分です。記事にしないでおこうかな……。

佐取さん:記事にはしてください。でも楽しんでいただけてよかったです! 私も楽しかったです!

みくのしん:こんなにいろいろな商品が出てて、もうコンドーム大喜利でいうと“出きっている”と思うんですが、今日ずっと横にいたオカモトさん的には今後、どのような展開を見据えてるんですか?

今日ずっと横にいたオカモトの偉い人:本日は1日ありがとうございます。そうですね、もちろん0.01mmよりも薄い0.009mmの商品も作りたいのですが、やはりコンドームをつけることへの付加価値を次の課題として考えています。

今日ずっと横にいたオカモトの偉い人:現在は“ゴクアツ”という0.1mmを超える分厚さのシリーズを販売しているのですが、こちらは逆に厚いことで安心感を得たいという方々に向けて作られた商品です。このような“コンドームを付けたほうが楽しくなる”商品を作っていきたいと思っています。

みくのしん:突然最後に締めていただきありがとうございます。本日はお2人ともありがとうございました!

オカモトコンドーム コンドマニア

 いかがでしたでしょうか? 「滞在時間10秒」という壁はまだまだ高いかもしれませんが、この記事を読んで少しでもコンドームの種類や機能に興味を持っていただければ幸いです!

 ちなみに僕はめちゃめちゃ興味を持ちました。これから1人で使おうと思います。

 そして、本日紹介させていただいた渋谷PARCOにあるコンドマニアさんではこの他にもいろいろなグッズや、コンドマニアさん限定の商品も取り扱っておりますのでぜひお近くにいらした際は足を運んでみてください! 正直、かなり楽しいです!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:オカモト株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年3月31日