「どうぶつの森」をプロのアナウンサーがeスポーツ風実況 のどかな日常が「莫大な借金を抱えた男の戦い」に

「たぬきちによって背負うことになった十字架、借金の額は現在9万8000ベル。この多額の借金も日が暮れる前に返済することができるのでしょうか」……アツいっ。

» 2020年03月25日 15時11分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 「莫大な借金を抱えた1人の男による、人生を賭けた戦いが今まさに幕を開けようとしています」――eスポーツ実況が得意なアナウンサー、柴田将平(@shibata_shoheiYouTubeチャンネル)さんが「あつまれ! どうぶつの森」を本気で実況した動画がTwitterで好評です。全く別のゲームに見えてくる。


どうぶつの森 「莫大な借金を抱えた1人の男による、人生を賭けた戦いが今まさに幕を開けようとしています」

 プレイ内容そのものは、海釣りで大物を狙うごく普通の日常。それが「たぬきちによって背負うことになった十字架、借金の額は現在9万8000ベル。この多額の借金を日が暮れる前に返済することができるのでしょうか」とムードたっぷりに語られることで、困難に立ち向かう男の物語へと転化されています。


どうぶつの森 「無人島への移住を勧めた、たぬきちによって背負うことになった十字架、借金の額は現在9万8000ベル。この多額の借金を日が暮れる前に返済することができるのでしょうか。借金という名の悪魔と戦う男は勇者。携える釣り竿は伝説の剣のように見えてまいりました」

 興の乗った柴田さんが「借金という名の悪魔と戦う男は勇者。携える釣り竿は伝説の剣のように見えてまいりました」と、さらにイメージをふくらませるなか、プレイヤーはいよいよ釣り場へ。大物のタイを狙う場面を、「タイが天国に連れていってくれるのか、それとも地獄にたたき落とされるのか?」と、運命を分ける瞬間として演出します。


どうぶつの森 「戦いの舞台は砂浜。まずは大きな魚影を探します。狙うは大物『タイ』。その赤い輝きはまさに海のルビーと言っていいでしょう。タイが天国に連れていってくれるのか、それとも地獄にたたき落とされるのか?」

どうぶつの森 「今、勇者によって伝説の剣が振り下ろされた! 勇者の運命は……!?」

 そして魚がかかった瞬間、柴田さんは「勇者の運命はー!!」と絶叫。しかしヒットしたのは“どうぶつの森名物”ともいえるスズキ。現実では高級魚ですが、このゲームでは雑魚の中の雑魚。売値はタイの足元にも及びません。……実況は「地獄のスズキ!!」と、プレイヤーの悲運を容赦なく表現して終わるのでした。


どうぶつの森 あっ

どうぶつの森 「地 獄 の ス ズ キ」……また おまえかー!?

 軽妙なしゃべりでプレイを熱く盛り上げた動画は、さすがプロのアナウンサー、と大絶賛されました。その後、柴田さんが所属するオデッセイの社長、平岩康佑(@kouhiraiwa777YouTubeチャンネル)さんも同作を実況。元朝日放送アナウンサーの技量を存分に振るい、島の朝を楽しげに演出しています。


どうぶつの森 「勢いよく20年ローンのマイホームから飛び出してきました! また無人島に新しい朝が訪れました」

どうぶつの森 「赤い菊の咲き乱れる庭から抜けて、まずは朝の日課の散歩から、そして今日は何をしようかな? いろいろ持ち替えて、手に持ったのは……」

どうぶつの森 「オノだ! 手にオノを持っている!!」

どうぶつの森 「危ないぞ、獲物を探すように駆け回っている!! つぶきちだ! つぶきち! 後ろだ! 危ない! 危ない!!」

どうぶつの森 「ここは素通り。よかった〜ナシの木に一撃!!」

どうぶつの森 「3つのナシが落ちてきた〜1つ、2つ、そして3つ目をしっかりとポケットにしまって、今日も1日、無人島ののどかな生活が始まりました!!!」

協力・動画提供:柴田将平(@shibata_shoheiYouTubeチャンネル)さん/平岩康佑(@kouhiraiwa777YouTubeチャンネル)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評