「サワムラーで上級者に勝つにはどうすればいい?」 ポケモン初心者がガチ勢と本気バトル&感想戦してみた芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(2/4 ページ)

» 2020年03月29日 15時00分 公開
[ヤマグチクエストねとらぼ]

ヤマグチクエスト


気持ちを切り替えて2戦目に行きましょう。まずは先ほどの反省を踏まえパーティを考え直すんですけど、さっきの試合は先発で出し勝ったのに相手の交代を読み切れず「ねこだまし」を撃ってしまったことと、これは私の反省点ですがポットデスの型を読み間違えてしまったことが敗因ですね。


たろちん


なるほど。あと、ミミッキュのばけのかわを交代で消費しちゃうのはもったいないなと思った。


ヤマグチクエスト


あそこはサワムラーをもう捨てるしかなかったですね。あと、「じごくづき」がのろわれたのも痛かった。


たろちん


「のろわれボディ」強いね。せっかく有効打があるのに存在価値を否定されてる感じがして。ただでさえサワムラー否定されてるのに……


ヤマグチクエスト


まぁ否定してんのこの媒体だけだけどね(※)。


poke ※編注:サワムラーをディスってるのはねとらぼではなくヤマグチクエストさん本人です

たろちん


だからこそ次もパーティに入れるぞ。で、サワムラーは出さない。


ヤマグチクエスト


ほう?


たろちん


これは動画にも撮ってるし、たぶんサワムラーがまたいたら向こうは「サワムラーを出して活躍させる場面を撮ろうと意固地になってるな」って思って勝手にサワムラーを対策しようとしてくると思う。


ヤマグチクエスト


なるほど、編集者ならではの思考を逆手にとって「見せサワムラー」をするわけですね。


たろちん


よし、もう一度パーティを組み直そう。

たろちんが新たに選出した6体

サワムラー(かくとう)

ミミッキュ(ゴースト/フェアリー)

トゲキッス(ひこう/フェアリー) ※ここまでは前回選出と一緒

ドラパルト(ゴースト/ドラゴン)

初心者でも扱いやすいポケモンなので選出。物理アタッカー型。

コオリッポ

物理型のポケモンに対して有利に戦えるポケモン。

ストリンダー

先発要員。「きあいのタスキ」で相手の攻撃を耐えつつ相手をまひさせ有利な状況を作る


いざ、リベンジマッチへ!


ヤマグチクエスト


相手のポケモンは……サニーゴ、ルチャブル、リザードン、ジュラルドン、インテレオン、ヒヒダルマ。ガラッと変えてきましたね。


poke


たろちん


リザードン以外、見たことないやつばっかりだなあ。


ヤマグチクエスト


この中だと……サニーゴっていうポケモンがゴーストタイプなので、サワムラー選出を読むなら出してくると思うんですよね。サニーゴは物理アタッカーを受けるのが得意なので、特殊アタッカーを連れて行くと良いと思います。それと、3体のポケモンにでんき技がバツグンな上に、じめんタイプのポケモンがいないから100%まひが通るパーティですね。


poke ヤマクエによる相手ポケモンざっくり解説


たろちん


今回はサワムラーをベンチに置こうと思ってるから、でんきタイプのストリンダー先発やな。下3体(ドラパルト、コオリッポ、ストリンダー)が良い気がするな……。


ヤマグチクエスト


いや、サニーゴを相手にするならトゲキッスもいいと思うんですよね。でもまぁ物理型ですがコオリッポの攻撃力なら貫けるし、ドラパルトで強引に突破するのも……あ、あと5秒。


たろちん


じゃあ下3体で。


ヤマグチクエスト


時間ギリギリですね。……あれ、「完了」押せた?


たろちん


え? わかんない。


ヤマグチクエスト


(笑) 押せてなかったら上から3体が自動的に選ばれるので、先発はまたサワムラーになるけど。


たろちん


え、そうなの!?


poke 相手はジュラルドン

poke そして無情にもサワムラー登場


たろちん


うわあ! サワムラーだ!!


ヤマグチクエスト


(笑) でも、相手はジュラルドンなので結果的に出し勝ってます。で、今回も相手の手持ちにゴーストタイプがいたので交代を警戒したい場面ですね。

2試合目、開始


たろちん


前の対戦のときは代えられてダメになっちゃったから……。


ヤマグチクエスト


交代してくるとしたらサニーゴ。そこにトゲキッスに交代を合わせれば、逆に「わるだくみ」(とくこうを2段階上げる技)で積みの起点にできるかも。


たろちん


よし、ここは交代を読もう。トゲキッスに交代で。


poke トゲキッスに交代

poke 相手は「がんせきふうじ」(命中率95%の技。威力は低いが相手のすばやさを下げられる)で攻撃。しかし奇跡的に回避

ここまでの状況

  • サニーゴへの交代を読んでトゲキッスへ交代
  • 相手は居座って「がんせきふうじ」を撃つもヒットせず


ヤマグチクエスト


(交代してこなかったか……) ここで相手の「がんせきふうじ」を回避したのはかなり大きいですね。ただ、今度は不利対面になってしまいました。


たろちん


トゲキッスはこいつに弱いの?


ヤマグチクエスト


ジュラルドンはとくぼうが低いポケモンなので、特殊アタッカーのトゲキッスなら押し切れる可能性もありますが、トゲキッスは相手のはがね技が弱点なので厳しいでしょうね。難しいなーここ……。


たろちん


サワムラーに交代する? それともこのままいく?


ヤマグチクエスト


いやー……正直ここはどっちでもいい場面ですね。判断が難しい。


たろちん


まあトゲキッスはダイマックスするってことで連れてきてるから、ダイマックスしよう。じゃあ取りあえず「ダイウォール」で……。


poke トゲキッスはダイマックスして「ダイウォール」へ

ヤマグチクエスト


あ、「ダイウォール」は攻撃技じゃないけど……まぁ良いか……。

※ダイウォール:ダイマックス中にのみうてる技。相手の技を無効化するが、連続でうつと失敗しやすい。




poke

ヤマグチクエスト


!?


poke 相手もダイマックスを選択していた

poke ジュラルドンのダイマックス技「ダイスチル」を「ダイウォール」で無効化

ここまでの状況

  • お互いダイマックスを切るも、「ダイウォール」のおかげでお互いノーダメージに。
  • ダイマックスの残りは2ターン。
  • なお、ダイマックスの演出の順番からみてトゲキッスのほうが素早い。

3ターン目


ヤマグチクエスト


……たろちんさん。この一手はすごいですよ。


たろちん


そうなの? テキトーに選んじゃったんだけど


ヤマグチクエスト


ダイウォールは「必中」であるダイマックス技すらも回避できる技なのですが、連続で使用すると高確率で失敗してしまう技です。今1ターン目で、弱点技の強力なダイマックス技を回避できたことで、3ターン目も安全にダイウォールを使うことができるようになりました。これで、相手のダイマックスをほぼ無効化させられます。


たろちん


なんかよくわかんないけど、良かったんだ。で、このあとはどうすればいい?


ヤマグチクエスト


ジュラルドンのダイマックスをしのぎきりましょう。最初のダイスチルを回避できたので次は攻撃してOK。今なら相手の攻撃も耐えられます。


たろちん


じゃあ俺の「ダイフェアリー」をお見舞いしてやろう(?)。


poke トゲキッスは「ダイフェアリー」でジュラルドンに4割ダメージ

poke 相手のジュラルドンの「ダイスチル」で7割のダメージを受けてしまう


ヤマグチクエスト


次のターンで素直に打ち合いをすれば負けてしまう場面ですが、最初に「ダイウォール」を撃ったのでこのターンはしのげます。素早さが相手に勝っていることが分かっているので、ダイマックスが終わった後に「エアスラッシュ」でひるませつづければ……。


たろちん


ってことはダイウォールでしのいで……せや! それが最適解や! 分かってきたぞポケットモンスターが。


エアスラッシュ:3割の確率で相手をひるませ、行動を阻止できる攻撃技。トゲキッスは追加効果の発動確率が2倍になる「てんのめぐみ」という特性を持っているため、先制攻撃さえできれば6割の確率で相手の行動を阻止できる。


poke 再び相手の攻撃を防ぎ、お互いダイマックスが解除される


ヤマグチクエスト


さあ、ここからはすばやさで勝っているので、トゲキッスの「エアスラッシュ」でひるませまくるだけです。


たろちん


よし、いったれ!


poke エアスラッシュで攻撃

poke そしてひるんでしまうジュラルドン


たろちん


よーしよしよし!


ヤマグチクエスト


これもう一回ひるませないとキツイですね。


たろちん


クソゲー始まったな。


poke そして再びひるむ


たろちん


よーしよし! こうやって6割ガチャを引き続ければいいんだよ。


ヤマグチクエスト


まぁこれがトゲキッスの強さですね。理不尽だけど。


たろちん


悪くないだろう。


poke あえなくダウンするジュラルドン

poke そして相手はルチャブルを投入

ここまでの状況

  • 初手「ダイウォール」が功を奏し、最小限の被害で相手のダイマックスターンを枯らせることに成功。
  • しかし、こちらもダイマックスを消費してしまった。
  • 「エアスラッシュ」連打によりジュラルドンを突破。
  • 次の相手はルチャブル(ひこう/かくとうタイプ)。


たろちん


次の相手はルチャブルってポケモンか……ここはどうすればいいんだ?


ヤマグチクエスト


ルチャブルはトゲキッスよりすばやさが高いポケモンなので、このまま突っ張ったら確実に突破されます。もし相手の裏にサニーゴがいた場合、トゲキッスがいないと結構厳しいかもしれないですね。


たろちん


ということは……ここで失うわけにはいかないから交代か。


ヤマグチクエスト


まあジュラルドンも倒しましたし、相手がかくとう/ひこうタイプのルチャブルなのでサワムラーはもう仕事ないかも……。


たろちん


じゃあ、サワムラーに任せてみよう。


poke サワムラーに交代し、相手の「アイアンヘッド」で7割ほどのダメージを受ける


たろちん


こいつには「ねこだまし」効くでしょ?


ヤマグチクエスト


効きますね。やってみましょう。


poke 「ノーマルジュエル」を消費し、「かるわざ」が発動。これによりすばやさが2倍に

poke さらに「ねこだまし」によって相手に3割弱のダメージ。追加効果でルチャブルは行動できない

ヤマグチクエスト


ルチャブルの残りHPが6割強まで減ったんですが、サワムラー側にルチャブルへの決定打がないんですよね。サワムラーの覚えている技の中では一番威力の高い「インファイト」を使いましょうか、倒しきれないと思うけど。


たろちん


頑張れ、サワムラー……!


poke サワムラーの「インファイト」

poke

poke 急所に当たってルチャブルを撃破

たろちんクエスト


うおおおおおおおおおおお!!!!


たろちん


よっしゃ見たか! 急所に当てりゃあいいんよ!


poke 相手は少し考えている様子

たろちん


ラスト1体か……ゴーストタイプが出てくるとまずいんだよな。


poke 最後に登場した1体は……

poke かくとう技が弱点のヒヒダルマ

ヤマグチクエスト


え!? 勝ったんじゃない? これ勝ったんじゃない!?


たろちん


え……これ「インファイト」で良いよね!?


ヤマグチクエスト


良い良い!


たろちん


よーし、これが最後だ……くらえ!


poke サワムラーの「インファイト」を食らうヒヒダルマ

poke 効果はバツグンなので耐えられるはずもない

poke たろちん勝利!


たろちんクエスト


よおおおおおおし!!!!!!!!!


たろちん


やった! サワムラー強えじゃん!


ヤマグチクエスト


サワムラーで勝てた……!


たろちん


サワムラーだってやればできるんだ!!

結果

  • 不利対面だったルチャブルへの「インファイト」が急所にあたり、撃破に成功
  • 相手のラスト1体がかくとう弱点のヒヒダルマだったため、一撃で突破
  • サワムラーの強みが存分に発揮された形に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」