連載
» 2020年03月29日 15時00分 公開

「サワムラーで上級者に勝つにはどうすればいい?」 ポケモン初心者がガチ勢と本気バトル&感想戦してみた芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(2/4 ページ)

[ヤマグチクエスト,ねとらぼ]

ヤマグチクエスト


気持ちを切り替えて2戦目に行きましょう。まずは先ほどの反省を踏まえパーティを考え直すんですけど、さっきの試合は先発で出し勝ったのに相手の交代を読み切れず「ねこだまし」を撃ってしまったことと、これは私の反省点ですがポットデスの型を読み間違えてしまったことが敗因ですね。


たろちん


なるほど。あと、ミミッキュのばけのかわを交代で消費しちゃうのはもったいないなと思った。


ヤマグチクエスト


あそこはサワムラーをもう捨てるしかなかったですね。あと、「じごくづき」がのろわれたのも痛かった。


たろちん


「のろわれボディ」強いね。せっかく有効打があるのに存在価値を否定されてる感じがして。ただでさえサワムラー否定されてるのに……


ヤマグチクエスト


まぁ否定してんのこの媒体だけだけどね(※)。


poke ※編注:サワムラーをディスってるのはねとらぼではなくヤマグチクエストさん本人です

たろちん


だからこそ次もパーティに入れるぞ。で、サワムラーは出さない。


ヤマグチクエスト


ほう?


たろちん


これは動画にも撮ってるし、たぶんサワムラーがまたいたら向こうは「サワムラーを出して活躍させる場面を撮ろうと意固地になってるな」って思って勝手にサワムラーを対策しようとしてくると思う。


ヤマグチクエスト


なるほど、編集者ならではの思考を逆手にとって「見せサワムラー」をするわけですね。


たろちん


よし、もう一度パーティを組み直そう。

たろちんが新たに選出した6体

サワムラー(かくとう)

ミミッキュ(ゴースト/フェアリー)

トゲキッス(ひこう/フェアリー) ※ここまでは前回選出と一緒

ドラパルト(ゴースト/ドラゴン)

初心者でも扱いやすいポケモンなので選出。物理アタッカー型。

コオリッポ

物理型のポケモンに対して有利に戦えるポケモン。

ストリンダー

先発要員。「きあいのタスキ」で相手の攻撃を耐えつつ相手をまひさせ有利な状況を作る


いざ、リベンジマッチへ!


ヤマグチクエスト


相手のポケモンは……サニーゴ、ルチャブル、リザードン、ジュラルドン、インテレオン、ヒヒダルマ。ガラッと変えてきましたね。


poke


たろちん


リザードン以外、見たことないやつばっかりだなあ。


ヤマグチクエスト


この中だと……サニーゴっていうポケモンがゴーストタイプなので、サワムラー選出を読むなら出してくると思うんですよね。サニーゴは物理アタッカーを受けるのが得意なので、特殊アタッカーを連れて行くと良いと思います。それと、3体のポケモンにでんき技がバツグンな上に、じめんタイプのポケモンがいないから100%まひが通るパーティですね。


poke ヤマクエによる相手ポケモンざっくり解説


たろちん


今回はサワムラーをベンチに置こうと思ってるから、でんきタイプのストリンダー先発やな。下3体(ドラパルト、コオリッポ、ストリンダー)が良い気がするな……。


ヤマグチクエスト


いや、サニーゴを相手にするならトゲキッスもいいと思うんですよね。でもまぁ物理型ですがコオリッポの攻撃力なら貫けるし、ドラパルトで強引に突破するのも……あ、あと5秒。


たろちん


じゃあ下3体で。


ヤマグチクエスト


時間ギリギリですね。……あれ、「完了」押せた?


たろちん


え? わかんない。


ヤマグチクエスト


(笑) 押せてなかったら上から3体が自動的に選ばれるので、先発はまたサワムラーになるけど。


たろちん


え、そうなの!?


poke 相手はジュラルドン

poke そして無情にもサワムラー登場


たろちん


うわあ! サワムラーだ!!


ヤマグチクエスト


(笑) でも、相手はジュラルドンなので結果的に出し勝ってます。で、今回も相手の手持ちにゴーストタイプがいたので交代を警戒したい場面ですね。

2試合目、開始


たろちん


前の対戦のときは代えられてダメになっちゃったから……。


ヤマグチクエスト


交代してくるとしたらサニーゴ。そこにトゲキッスに交代を合わせれば、逆に「わるだくみ」(とくこうを2段階上げる技)で積みの起点にできるかも。


たろちん


よし、ここは交代を読もう。トゲキッスに交代で。


poke トゲキッスに交代

poke 相手は「がんせきふうじ」(命中率95%の技。威力は低いが相手のすばやさを下げられる)で攻撃。しかし奇跡的に回避

ここまでの状況

  • サニーゴへの交代を読んでトゲキッスへ交代
  • 相手は居座って「がんせきふうじ」を撃つもヒットせず


ヤマグチクエスト


(交代してこなかったか……) ここで相手の「がんせきふうじ」を回避したのはかなり大きいですね。ただ、今度は不利対面になってしまいました。


たろちん


トゲキッスはこいつに弱いの?


ヤマグチクエスト


ジュラルドンはとくぼうが低いポケモンなので、特殊アタッカーのトゲキッスなら押し切れる可能性もありますが、トゲキッスは相手のはがね技が弱点なので厳しいでしょうね。難しいなーここ……。


たろちん


サワムラーに交代する? それともこのままいく?


ヤマグチクエスト


いやー……正直ここはどっちでもいい場面ですね。判断が難しい。


たろちん


まあトゲキッスはダイマックスするってことで連れてきてるから、ダイマックスしよう。じゃあ取りあえず「ダイウォール」で……。


poke トゲキッスはダイマックスして「ダイウォール」へ

ヤマグチクエスト


あ、「ダイウォール」は攻撃技じゃないけど……まぁ良いか……。

※ダイウォール:ダイマックス中にのみうてる技。相手の技を無効化するが、連続でうつと失敗しやすい。




poke

ヤマグチクエスト


!?


poke 相手もダイマックスを選択していた

poke ジュラルドンのダイマックス技「ダイスチル」を「ダイウォール」で無効化

ここまでの状況

  • お互いダイマックスを切るも、「ダイウォール」のおかげでお互いノーダメージに。
  • ダイマックスの残りは2ターン。
  • なお、ダイマックスの演出の順番からみてトゲキッスのほうが素早い。

3ターン目


ヤマグチクエスト


……たろちんさん。この一手はすごいですよ。


たろちん


そうなの? テキトーに選んじゃったんだけど


ヤマグチクエスト


ダイウォールは「必中」であるダイマックス技すらも回避できる技なのですが、連続で使用すると高確率で失敗してしまう技です。今1ターン目で、弱点技の強力なダイマックス技を回避できたことで、3ターン目も安全にダイウォールを使うことができるようになりました。これで、相手のダイマックスをほぼ無効化させられます。


たろちん


なんかよくわかんないけど、良かったんだ。で、このあとはどうすればいい?


ヤマグチクエスト


ジュラルドンのダイマックスをしのぎきりましょう。最初のダイスチルを回避できたので次は攻撃してOK。今なら相手の攻撃も耐えられます。


たろちん


じゃあ俺の「ダイフェアリー」をお見舞いしてやろう(?)。


poke トゲキッスは「ダイフェアリー」でジュラルドンに4割ダメージ

poke 相手のジュラルドンの「ダイスチル」で7割のダメージを受けてしまう


ヤマグチクエスト


次のターンで素直に打ち合いをすれば負けてしまう場面ですが、最初に「ダイウォール」を撃ったのでこのターンはしのげます。素早さが相手に勝っていることが分かっているので、ダイマックスが終わった後に「エアスラッシュ」でひるませつづければ……。


たろちん


ってことはダイウォールでしのいで……せや! それが最適解や! 分かってきたぞポケットモンスターが。


エアスラッシュ:3割の確率で相手をひるませ、行動を阻止できる攻撃技。トゲキッスは追加効果の発動確率が2倍になる「てんのめぐみ」という特性を持っているため、先制攻撃さえできれば6割の確率で相手の行動を阻止できる。


poke 再び相手の攻撃を防ぎ、お互いダイマックスが解除される


ヤマグチクエスト


さあ、ここからはすばやさで勝っているので、トゲキッスの「エアスラッシュ」でひるませまくるだけです。


たろちん


よし、いったれ!


poke エアスラッシュで攻撃

poke そしてひるんでしまうジュラルドン


たろちん


よーしよしよし!


ヤマグチクエスト


これもう一回ひるませないとキツイですね。


たろちん


クソゲー始まったな。


poke そして再びひるむ


たろちん


よーしよし! こうやって6割ガチャを引き続ければいいんだよ。


ヤマグチクエスト


まぁこれがトゲキッスの強さですね。理不尽だけど。


たろちん


悪くないだろう。


poke あえなくダウンするジュラルドン

poke そして相手はルチャブルを投入

ここまでの状況

  • 初手「ダイウォール」が功を奏し、最小限の被害で相手のダイマックスターンを枯らせることに成功。
  • しかし、こちらもダイマックスを消費してしまった。
  • 「エアスラッシュ」連打によりジュラルドンを突破。
  • 次の相手はルチャブル(ひこう/かくとうタイプ)。


たろちん


次の相手はルチャブルってポケモンか……ここはどうすればいいんだ?


ヤマグチクエスト


ルチャブルはトゲキッスよりすばやさが高いポケモンなので、このまま突っ張ったら確実に突破されます。もし相手の裏にサニーゴがいた場合、トゲキッスがいないと結構厳しいかもしれないですね。


たろちん


ということは……ここで失うわけにはいかないから交代か。


ヤマグチクエスト


まあジュラルドンも倒しましたし、相手がかくとう/ひこうタイプのルチャブルなのでサワムラーはもう仕事ないかも……。


たろちん


じゃあ、サワムラーに任せてみよう。


poke サワムラーに交代し、相手の「アイアンヘッド」で7割ほどのダメージを受ける


たろちん


こいつには「ねこだまし」効くでしょ?


ヤマグチクエスト


効きますね。やってみましょう。


poke 「ノーマルジュエル」を消費し、「かるわざ」が発動。これによりすばやさが2倍に

poke さらに「ねこだまし」によって相手に3割弱のダメージ。追加効果でルチャブルは行動できない

ヤマグチクエスト


ルチャブルの残りHPが6割強まで減ったんですが、サワムラー側にルチャブルへの決定打がないんですよね。サワムラーの覚えている技の中では一番威力の高い「インファイト」を使いましょうか、倒しきれないと思うけど。


たろちん


頑張れ、サワムラー……!


poke サワムラーの「インファイト」

poke

poke 急所に当たってルチャブルを撃破

たろちんクエスト


うおおおおおおおおおおお!!!!


たろちん


よっしゃ見たか! 急所に当てりゃあいいんよ!


poke 相手は少し考えている様子

たろちん


ラスト1体か……ゴーストタイプが出てくるとまずいんだよな。


poke 最後に登場した1体は……

poke かくとう技が弱点のヒヒダルマ

ヤマグチクエスト


え!? 勝ったんじゃない? これ勝ったんじゃない!?


たろちん


え……これ「インファイト」で良いよね!?


ヤマグチクエスト


良い良い!


たろちん


よーし、これが最後だ……くらえ!


poke サワムラーの「インファイト」を食らうヒヒダルマ

poke 効果はバツグンなので耐えられるはずもない

poke たろちん勝利!


たろちんクエスト


よおおおおおおし!!!!!!!!!


たろちん


やった! サワムラー強えじゃん!


ヤマグチクエスト


サワムラーで勝てた……!


たろちん


サワムラーだってやればできるんだ!!

結果

  • 不利対面だったルチャブルへの「インファイト」が急所にあたり、撃破に成功
  • 相手のラスト1体がかくとう弱点のヒヒダルマだったため、一撃で突破
  • サワムラーの強みが存分に発揮された形に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/27/news084.jpg 星野さんどこ……? 「どん兵衛」、鬼気迫るどんぎつねさんが“眼鏡”を放り捨てる意味深CMがもう「リアルごちゃ混ぜ」
  2. /nl/articles/2109/26/news028.jpg 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
  3. /nl/articles/2109/22/news088.jpg 「生クリームは飲み物」通販が一時中止に 保健所からの指摘受け 製品名も変更
  4. /nl/articles/2109/26/news047.jpg かっぱ寿司で「入店20時間待ち」表示 全皿半額キャンペーンで全国に大混雑、入店困難な状態に
  5. /nl/articles/2109/26/news018.jpg 窓拭きお兄さんの恋を同僚おじさんたちが全力で応援するラブコメ漫画 「転職したい」と反響多数
  6. /nl/articles/2109/26/news027.jpg 「BotW」足跡モードで「ゼルダの伝説」を描く偉業 ガーディアンに襲われながらも“41日間の旅”を完走した作者にインタビュー
  7. /nl/articles/2109/26/news053.jpg 娘がダイソーで買ったニワトリ風船がなんかおかしい…… ナナメ上のビジュアルに「吹いた」「おなか痛いw」
  8. /nl/articles/2109/25/news064.jpg 森尾由美、長女の結婚をレアな母娘3ショットで報告 「美人親娘」「姉妹みたいや」と反響
  9. /nl/articles/2109/27/news028.jpg 夫が3カ月の育休を取ったら、新生児がいても8時間睡眠を確保できた 「シフト制」を取り入れた育休のレポート漫画が参考になる
  10. /nl/articles/2109/27/news060.jpg 徹夜でゲーム! 10時間爆睡! 起きたら夕方! “丁寧な生活”もいいけど「バカの生活」やっぱり気持ちいい! という漫画に共感

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」