ニュース
» 2020年03月29日 22時00分 公開

室内飼いの猫が外に出てしまった! 「さすが」と褒められた奥さんの対応とは…… 猫と夫婦の暮らしを描いた漫画

焦らない、追いかけない。

[あだちまる子,ねとらぼ]

 個性豊かなきょうだい猫と、“じゃじゃ嫁”と称される奥さんとの暮らしを描いた、デザイナー・NOBOさんの漫画「じゃじゃ嫁日記」。あるハプニングで見せた奥さんの対応に「さすが」の声が集まっています。



 元気なハチワレ猫・カイくんと、甘えん坊な黒猫・ナルちゃんは完全室内飼い。NOBOさん宅の周囲には林があり、2匹に脱走されると捕まえる自信がないため、普段から戸締まりには注意しているといいます。

 しかし、うっかり閉め忘れてしまうことも。この日も、ベランダの窓を開けっ放しにしたまま奥さんがごみ捨てに出てしまいました。すると、カイくんも奥さんの後を追うようにひょこっとベランダの外へ。その様子を見たNOBOさんは「うわー! カイが外出てる!」と慌てます。


じゃじゃ嫁日記 すると、カイくんも後を追うように外へ

じゃじゃ嫁日記 慌てる旦那さん、しかし……

 「急いで捕まえてよ!!」と焦るNOBOさんと対照的に、「こっちおいで」と冷静にカイくんを呼び寄せる奥さん。難なくカイくんを捕獲した奥さんは、「こういう時にあせって追いかけると逃げるから落ち着いて行動しないと駄目なのだ」と“ネコが逃げた時の心得”をNOBOさんに説くのでした。


じゃじゃ嫁日記 心得を説く奥さんであった

 自由気ままなきょうだい猫たちに翻弄されるNOBOさんや、はつらつな奥さんの様子など、日々の雑感を描いたエピソードが盛りだくさんな「じゃじゃ嫁日記」。夫婦と猫の暮らしには、私たちの暮らしにフィットするような親しみとユーモアがあふれています。

ネコが名前を覚えた!?


じゃじゃ嫁日記 カイくんの名前を呼ぶNOBOさん

じゃじゃ嫁日記 えらい! 名前を覚えているんだね

じゃじゃ嫁日記 続いてナルちゃん

じゃじゃ嫁日記 君の名は

ハチワレ猫・カイくんと、黒猫・ナルちゃん





画像提供:じゃじゃ嫁日記

あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる