ニュース
» 2020年04月08日 12時00分 公開

【ねとらぼ10周年企画】記事で振り返るネットの話題:9年前の今頃は?→AC「ポポポポ〜ン」パロディが盛ん 「グレートありがとウサギ」「キングさよなライオン」など爆誕

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 9年前の2011年4月8日、インターネット上ではACジャパンによるCM「あいさつの魔法。」のパロディが盛んに行われていました(関連記事)。




 東日本大震災により多くの企業がテレビCMの提供を自粛する中、その穴埋めとして放映された「あいさつの魔法。」。「たのしいなかまがポポポポ〜ン」など耳に残る特徴的なフレーズは、多くのパロディイラストや動画を生み、震災で傷ついた心を癒す一種の清涼剤として機能しました。

 特に「グレートありがとウサギ」「キングさよなライオン」など動物たちが巨大ロボットに変形する動画シリーズは、当時のニコニコ動画を知る方なら一度は目にした覚えがあるのではないでしょうか?

 あれから9年、COVID-19(新型コロナウイルスによる感染症)の影響で盛んに描かれるようになった「アマビエ」は、くしくも彼ら不思議な動物たちに通ずるものがあるかもしれません。


ロボットに変形するでおなじみの動物たち

おかげさまで「ねとらぼ」は2021年4月に10周年を迎えます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.