ニュース
» 2020年04月09日 11時00分 公開

マスクをスッとずらして「ゴホゴホ」 “やめてもらえると嬉しいこと”を描いた漫画に「いるいる」「マスクの意味ない」

守ろう、咳エチケット。

[コンタケ,ねとらぼ]

 漫画家のも〜さん(@mori2ta)がTwitterで公開した4コマ、「やめてもらえると嬉しいこと」が多くの共感を呼んでいます。これは確かに……やめてくれ……。



マスク 咳 エチケット やめてもらえると嬉しいこと も〜 4コマ マスクの意味ー……

 マスクを着けて道を歩くスーツ姿の男性。スッとマスクをずらして口を出したかと思ったら、「ゴーホゴホゴホゴホホッ」と大きく咳き込み、またスッとマスクを着用。いやマスクの意味ー……。近くで見ていたも〜さんも、渋い顔で「それなんか意味ある?」と心の中でツッコまずにはいられなかったようです。

 厚生労働省では感染症を他人に感染させないための注意点をまとめた「咳エチケット」を公開しており、マスクは口と鼻を覆ったまま咳やくしゃみをするように呼びかけています。つまり、マスクを外して咳をするのはエチケット違反。鼻にティッシュを詰め込まれかねない所業です。


マスク 咳 エチケット やめてもらえると嬉しいこと も〜 4コマ あるべき咳エチケット(画像は厚生労働省から)

マスク 咳 エチケット やめてもらえると嬉しいこと も〜 4コマ エチケット違反です!

 この4コマにリプライ欄などでは、「そ、そんな奴がいるんですか」「いますね。ずっと顎につけてる人とかね」「こっそりマスクの外周にアロンアルファ塗ってやりたいです…」「かなり多いですよね」など、同意する声が多数寄せられていました。

画像提供:も〜さん(@mori2ta



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10