ニュース
» 2020年04月09日 14時30分 公開

遊戯王OCG公式が「リモートデュエル」の方法を紹介 ビデオチャットを使って自宅でデュエル!

ビデオチャットに写っている人間とゲームをするじゃと……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 「遊☆戯☆王OCG(以下、遊戯王カード)」が公式サイトにて、それぞれの自宅からリモートで対戦を楽しむ「リモートデュエル」のやり方を紹介しています



 対戦方法としては、自身のカード配置(フィールド)をカメラで写して相手に見せながら、こちらも同じように相手フィールドの映像を見て行う、いわばビデオチャットデュエル。基本的にはPCとWebカメラ、さらにカメラを設置するための三脚・アームスタンドがあれば実現できます。設置例を描いたイラストがわかりやすい。



 Webカメラ等が用意できない場合には、ゲーマー向け通話アプリ「Discord」などを利用し、スマートフォンのカメラを“Webカメラの代わり”として使うといった方法もできそうです。なお、映像では相手の遊戯王カードを確認しづらいと思われるので、口頭やチャットで説明したり、公式のカードデータベースを利用すると良さそうです。

 Twitterでは、公式がツイートしたハッシュタグ「#リモートデュエル」にて、それぞれのユーザーが自身の環境を投稿するなどしており、遠隔対戦に興味のあるデュエリストはこちらも見てみると参考になるかもしれません。


遊戯王 カードゲーム リモートデュエル 公式 やり方 全国各地のデュエリストとリモートデュエル!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.