ニュース
» 2020年04月09日 17時13分 公開

愛知県が10日に独自の緊急事態宣言へ 新型コロナウイルス感染者増で

数値を見た上での判断とのこと。

[コンタケ,ねとらぼ]

 愛知県の大村秀章知事が、4月10日に県で独自の緊急事態宣言を出す見通しであることを発表しました。県民に不要不急の外出や移動の自粛を求めるとともに、政府の発令した緊急事態宣言の対象に愛知県を加えるよう求めたとしています。


臨時知事記者会見

愛知 新型コロナウイルス 緊急事態宣言 大村知事 緊急事態宣言について語る大村知事

愛知 新型コロナウイルス 緊急事態宣言 大村知事 発表後愛知県公式サイトは繋がりづらい状況に

 大村知事によると、先週末から新型コロナウイルスの感染者が増えていることを踏まえての判断とのこと。今までにも県民には東京や大阪など7都府県方面への移動自粛を要請していましたが、一段ステージを上げ県内においても全ての移動の自粛を要請する厳しい対応をお願いするとしています。

 また、外出抑制を最優先としながら、日常生活に必要な事業については継続をしていくとのこと。さらに、医療体制と検査の確保、医療関係者への風評被害の禁止、県民への支援など、緊急事態宣言を出すにあたって7つの柱を打ち出しています。

 緊急自体宣言の期間は、政府と同じく5月6日までとし、その後は状況を見て判断するとのこと。学校は5月6日まで休校を要請するとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.