ニュース
» 2020年04月12日 17時45分 公開

「ピザ屋の息子ですが、知りませんでした」 宅配ピザの巨大な箱をコンパクトに捨てるための方法に注目集まる

霧吹きを使うとさらによさそう!

[Kikka,ねとらぼ]

 宅配ピザを頼んだ際に困ることと言えば巨大な箱をどうやって捨てるか。これを解決する非常に簡単な方法がTwitterで注目を集めています。

 Twitterユーザーのヤマモト・P・ヤマ子(おはぎ)さん(@KNG00_macgregor)が投稿したのは「宅配ピザの巨大な箱、水で濡らしたらめっちゃちっちゃくなるって常識やったん?」というツイート。


piza ピザ 小さく折りたたむことができたピザの箱(画像提供:ヤマモト・P・ヤマ子(おはぎ)さん)

 「近所の奥さんに『知らんの?マジで?』みたいな顔されたんやけど…知らんかったよ。…うそん めっちゃちっちゃくなるやん…みんな知ってた?いつくらいから知ってた?もしかして子供の時から知ってた?」とあまりにも簡単にピザの箱を小さくして処分できる方法を知ったと明かしました。

 ツイートには5万7000件以上の“いいね”が集まったほか、「ええー!そうなの知らなかったいままでゴミ袋パンパンにしてた」「ピザ屋の息子ですが、知りませんでした」「え、知らんかった。いつもかさばるなぁって思いながら捨ててた。この方法で捨ててみるためにピザ取ろう」といった声の他、「ピザの箱、と言うか、ダンボール系のゴミを捨てる時に湿らせて畳むのは割と生活の知恵として知られているかと」「常…識…?」と意外と知られている技だという声も。


piza ピザ ピザの箱(過去に編集部が頼んだもの)

piza ピザ 食べ終わったあと、この箱を捨てるのが大変(過去に編集部が頼んだもの)

 ヤマモト・P・ヤマ子さんはその後、「水につけずとも、箱が隙間なく濡れるように水をかけたら畳めました!箱がドボドボ…とかにはなりません」と霧吹きなどを使ってピザの箱を濡らす方法を紹介しつつ、ゴミ出しの際には水切りが大事だとつづっています。


piza ピザ 水を掛けて8時間後のピザ箱。元に戻ったりすることはないとのこと

 なおこの方法に感動した別のユーザーから、「知人が『レトルト食品を卵焼き器で温めている』と教えてくれて、先日すこぶる感激したところです」という別のライフハックも投稿されるなど、ピザ箱をきっかけに生活の知恵が集まっています。

 外出を自粛する人が増えている今、宅配ピザは強い味方。配達してくれる方に感謝しつつ、箱まできれいに処分したいですね。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10