ニュース
» 2020年04月13日 22時00分 公開

頭をかいてほしいインコの予想外の行動とは!? わがままかわいい姿を描いた漫画にインコ飼いから共感の声 (1/2)

つかず離れずのインコさん。

[k村,ねとらぼ]

 インコとの暮らしを描いた4コマ漫画がTwitterに投稿されており、インコ好きの人から「あるあるあるー!」と強い共感の声が寄せられています。作者は漫画家のまったくモー助(@mmousuke)さん。


ALT 頭がかゆいインコがとった行動とは……



 まったくモー助さんと暮らすインコの「こま」ちゃんは、まったくモー助さんと絶妙な距離感を保ちつつおねだりや甘えが上手なインコさんです。この日のこまちゃん、まったくモー助さんの手にぴょん! と飛び乗り、頭をぐりぐりとこすりつけてきます。「なでてほしいの?」となでようとすると……思い切りガッ! とかみついてくるではありませんか。なでてほしいんじゃなかったの……?


ALT なでてほしいのでは……?

 謎の行動の答え合わせは、こまちゃん視点で描かれた漫画にありました。実はこの時のこまちゃん「頭がかゆい、だれかにかいてほしい……」と考えていたとのこと。しかし、まったくモー助さんのことはいまいち信用できない……。そこでこまちゃん、まったくモー助さんの指に頭をぐりぐりとこすりつけてかゆみを解消する方法を考えたのでした。頭をかいては欲しくないけど、身を預けてグリグリとこすりつけるのはOKなの……? こまちゃんの不思議なわがままに、笑ってしまう一場面でした。


ALT 答え合わせはこちら

 ちなみにこまちゃん、飼い主さん家族それぞれの“人”を見ているとのことで、こまちゃんが気に入っている人には常にうっとりとなでられているんだそうです。さらに、お気に入りの人に「こまちゃん」と名前を呼ばれるとかわいく「ピュイッ」と返事をする一方で、モー助さんが呼んでも「スーン……」と無視しちゃうこまちゃん。切ないけれど、ツンデレな態度がたまりません。


ALT 返事してほしいな……!

 まったくモー助(@mmousuke)さんのTwitterアカウントでは、“人間が取ってこさせられるインコの「取って来い」”や、カメラを向けるとかわいいポーズをやめちゃうこまちゃんなど、インコ好きなら「あるある!」とうなずいてしまうインコ4コマ漫画が不定期で投稿されており、pixivFANBOXでは「インコ絵日記」も公開中。どちらにもインコの魅力がたっぷりと詰まっていますよ。

 まったくモー助さんが作画を担当されている「けものみち」は、少年エースにて連載中。Amazon他全国の書店で1巻〜6巻が販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた