ニュース
» 2020年04月14日 16時50分 公開

メルカリ、厚労省から全戸に配布される「布マスク」の出品は禁止と注意喚起 出品の場合はアカウントの利用制限も

違反行為が確認された場合は、商品の削除やアカウントの利用制限等の対応が行われます。

[Kikka,ねとらぼ]

 メルカリは4月14日、厚生労働省より全戸に配布予定の布マスクについて、出品禁止である旨を注意喚起しました。もしも違反行為が確認された場合は、商品の削除やアカウントの利用制限等の対応が行われるとのこと。


マスク メルカリ 厚生労働省より配布される布マスクの出品について(メルカリより)

 案内ではまず、「新型コロナウイルス感染症に罹患された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い事態の収束と現在闘病されている方々の回復をお祈りいたします」とお見舞いのコメントを掲載したメルカリ。

 3月13日から「衛生マスク(個人が自作したものを含む)」と「衛生マスクとその他の商品を抱き合わせた商品」の出品を禁止していることをあらためて周知した後、厚労省より4月12日の週以降に感染者が多い都道府県から順次、全戸に配布予定の布マスクについても出品禁止物に該当するとアナウンスし、「決して出品なさらないよう、お願いいたします」と協力を求めています。


マスク メルカリ 布マスクを着用する安倍晋三首相(首相官邸公式サイトより)

 また配布予定の布マスクについての詳細は厚労省の「布マスクの全戸配布に関するQ&A」のページで公開されているので、気になる方はチェックしておきましょう。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.