ニュース
» 2020年04月16日 08時30分 公開

タルトなのに中身が透明…… ゼリーを使った“透明なレモンタルト”が印象的な美しさ

透明をあつめる、透明愛好家さんの作品。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 “透明なレモンタルト”が注目を集めています。タルト生地に乗っているのは、果物ではなく、透明なゼリー。その美しさに驚嘆の声があがっています。


透明なレモンタルト・1切れを横から見たところ 透明なレモンタルト、なんと美しい……


 通常のタルトはパイ生地で作った器に果物やクリームが乗せられますが、ここではレモンゼリーを使用。透明な層の上に生クリームがちょんとしぼられています。ゼリーは、1個分のレモンと白ワイン、はちみつ、グラニュー糖、ゼラチンを使用。重たすぎないシンプルな味になったそうです。


透明なレモンタルトに生クリームをしぼる様子

透明なレモンタルトを上から見たところ

透明なレモンタルト・フォークですくったところ


 このレモンタルトを作ったのは、透明愛好家のtomeiさん。透明なものをあつめているそうで、Twitterには透明に縁がある写真がいっぱい投稿されています。



画像提供:tomei/透明愛好家(@tomeinohito)さん


高橋ホイコ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.