ニュース
» 2020年04月17日 12時00分 公開

新型コロナウイルス感染者のペットを無償預かり アニコムが「#StayAnicom」プロジェクトを開始

アニコムのペット保険未加入者でも申し込み可能です。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 ペット保険のアニコム損保を子会社に持つアニコムホールディングスは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染者のペットを無償で預かる「#StayAnicom」プロジェクトをスタートしました。申し込み条件は「新型コロナウイルスに感染し、ペットを飼育できる状況にない」こと。ペット保険未加入者でも申し込み可能です。


「#StayAnicom」プロジェクト 「私が感染したら、この子をどうしよう」を解消する「#StayAnicom」プロジェクト

 アニコムのコミュニティーサイト「anicom you」(アニコム ユー)の新型コロナウイルス関連記事には、「感染して入院した場合、愛犬を預ける先をどうしたら良いか考えてしまいます」「私が感染し、大事な家族である猫がもしコロナウイルスに感染してしまったら……」とペットの飼い主から不安の声が寄せられたそうです。


「#StayAnicom」プロジェクト 「anicom you」トップページ(4月15日現在) 

 これを受けてアニコムは、新型コロナウイルスに感染した飼い主が隔離施設での生活や入院をする場合、ペットを無償で預かる「#StayAnicom」プロジェクトを開始。アニコムが保有する施設で預かり、アニコムの獣医師を中心とした動物好きな社員有志がお世話をするとのこと。

 なお、アニコムの施設へは感染者や濃厚接触者以外の人が連れて行く必要があり、二次感染を防ぐために東京都獣医師会の指針に従って対策をする必要があります。


「#StayAnicom」プロジェクト

 アニコムのペット保険に未加入でも、新型コロナウイルスに感染しペットを飼育できない状況の飼い主本人、または家族なら#StayAnicomペットお預かり希望者用フォームから申し込みが可能。持病があるペットでも、日常的に内服している薬と一緒に預かってもらえます。


「#StayAnicom」プロジェクト 予定施設の一例(千葉県)

 まずは東京近郊の施設での受け入れを予定していますが、今後は申込者の居住地域に応じて他施設での受け入れ、犬と猫以外のペットの受け入れについても随時検討予定とのこと(超大型犬や健康状態によって預かり不可の場合もあり)。預かりを希望する飼い主の数や地域、状況をみて、サポートの規模を拡大する予定とのことです。

 「#StayAnicom」プロジェクトの最新情報はTwitterをはじめ、各種SNSで発信中。ペットを飼っている人は健康なうちからチェックしておくのがよさそうです。

アニコム SNSアカウント

Twitter

Instagram

Facebook


(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」