ニュース
» 2020年04月17日 12時00分 公開

新型コロナウイルス感染者のペットを無償預かり アニコムが「#StayAnicom」プロジェクトを開始

アニコムのペット保険未加入者でも申し込み可能です。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 ペット保険のアニコム損保を子会社に持つアニコムホールディングスは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染者のペットを無償で預かる「#StayAnicom」プロジェクトをスタートしました。申し込み条件は「新型コロナウイルスに感染し、ペットを飼育できる状況にない」こと。ペット保険未加入者でも申し込み可能です。


「#StayAnicom」プロジェクト 「私が感染したら、この子をどうしよう」を解消する「#StayAnicom」プロジェクト

 アニコムのコミュニティーサイト「anicom you」(アニコム ユー)の新型コロナウイルス関連記事には、「感染して入院した場合、愛犬を預ける先をどうしたら良いか考えてしまいます」「私が感染し、大事な家族である猫がもしコロナウイルスに感染してしまったら……」とペットの飼い主から不安の声が寄せられたそうです。


「#StayAnicom」プロジェクト 「anicom you」トップページ(4月15日現在) 

 これを受けてアニコムは、新型コロナウイルスに感染した飼い主が隔離施設での生活や入院をする場合、ペットを無償で預かる「#StayAnicom」プロジェクトを開始。アニコムが保有する施設で預かり、アニコムの獣医師を中心とした動物好きな社員有志がお世話をするとのこと。

 なお、アニコムの施設へは感染者や濃厚接触者以外の人が連れて行く必要があり、二次感染を防ぐために東京都獣医師会の指針に従って対策をする必要があります。


「#StayAnicom」プロジェクト

 アニコムのペット保険に未加入でも、新型コロナウイルスに感染しペットを飼育できない状況の飼い主本人、または家族なら#StayAnicomペットお預かり希望者用フォームから申し込みが可能。持病があるペットでも、日常的に内服している薬と一緒に預かってもらえます。


「#StayAnicom」プロジェクト 予定施設の一例(千葉県)

 まずは東京近郊の施設での受け入れを予定していますが、今後は申込者の居住地域に応じて他施設での受け入れ、犬と猫以外のペットの受け入れについても随時検討予定とのこと(超大型犬や健康状態によって預かり不可の場合もあり)。預かりを希望する飼い主の数や地域、状況をみて、サポートの規模を拡大する予定とのことです。

 「#StayAnicom」プロジェクトの最新情報はTwitterをはじめ、各種SNSで発信中。ペットを飼っている人は健康なうちからチェックしておくのがよさそうです。

アニコム SNSアカウント

Twitter

Instagram

Facebook


(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響