【無料配信記念】コナンファンが劇場版名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」の魅力を語る

2020年4月17日〜18日に無料配信。

» 2020年04月18日 19時00分 公開
[赤いシャムネコねとらぼ]

 4月17日から順次、「名探偵コナン」劇場版第1作〜第10作がさまざまなプラットフォームで無料配信されています。2日間ずつ交代での無料配信で、17日〜18日に配信されているのは第1作「時計じかけの摩天楼」(1997年公開)です。

 コナンファンの赤いシャムネコさんに、同作のオススメポイントを極力ネタバレなしで聞きました。

コナン 「時計じかけの摩天楼」の魅力をファンが語ります
コナン 無料公開のスケジュール

シリーズの全てが詰まった第1作

 「あらゆるシリーズの第1作にはそのシリーズの全てが詰まっている」――そうよく言われますが、本作「時計じかけの摩天楼」もまさにそういう一本です。ここから始まって20年以上にわたって続くことになる“コナンの映画”のエッセンスがぎゅっと濃縮されています。

 コナン映画の特徴は3つ。1に「ミステリ」、2に「ラブコメ」、そして3に「爆発」です。本作は、この3つの要素が完璧なプロットの上で一点に融合していくのが非常に美しい。

 本作は連続爆破事件。なぜ劇場版1作目で爆発に青山剛昌先生とアニメ制作チームが目を付けたのか……コナンの原作では、たまに爆発は出てくるけれど(「新幹線大爆破事件」など)、しょっちゅうあるわけではありません。だからこそ映画では“爆発=派手でよい!”という判断だったのかもしれません。のちに「コナン映画=爆発」というイメージとなる、基本がここにあります。

 爆破の多さは最初から飛ばしていて、ぜいたくに爆薬を使っていますが、事件自体の構造はシンプル。このころ原作では平次は登場しているけどキッドや灰原は登場していない時期なので、登場人物も、コナン、蘭、小五郎、少年探偵団というオーソドックスなメンバーです。

 容疑者候補は出てきますが、犯人の名前からしてあの有名な犯人(※ややネタバレのため、記事末尾に注をつけます)のもじりになっているため、出てきた瞬間に察することができます。また、容疑者候補として登場する白鳥刑事(本作が初登場)が今となってはレギュラーキャラになっているため、フーダニット(犯人当て)としては物足りなく思う人が多いかも。ですが、本作のミステリ的なポイントはホワイダニット(動機)です。

美学系犯人

 劇場版コナンでは美学や美意識に従って犯罪を起こす人が何人か出てきますが、1作目にしてそのフォーマットが完成しています。「普通それで人は殺さんやろ」というツッコミが出てきそうなところを、圧倒的なこだわりを持った犯人を描ききることでツッコませないようにしているのがすごい。アニメならではの、絵を用いた手掛かりも見事です。この一度聞いたら忘れられない動機によって、コナンの歴代犯人の中でも、特に印象に残っている人が多いのではないでしょうか。

 しかしこの犯人、見れば見るほどチャーミング。爆弾を仕込む場所のセンスが、初手ラジコン、次にネコとセンスがかわいらしい(無関係なネコがかわいそうでは!? と思いますが)。しかも新一&コナンにヒントを出し続ける。「木の下だ!」「××の×だ!」というダジャレやリアル脱出ゲームの小謎的なテンションでヒントを出していくのが面白いですし、自分が捕まったあとの新一の行動を予測してさまざまな仕掛けをしています。

 だんだん主従が逆転していくというか、爆破が一番の目的だったはずなのに、新一を意識しすぎているきらいのある犯人。もちろん、新一を陥れる理由は作中で描かれているので、必然性はあります。そちらの「動機」に関しても、さりげなくミスリードとして描かれた別な事件のエピソードが手掛かりになってくるのが、ミステリとしてはうまいポイントですね。ただ、「新一が解決した有名な事件」であの事件が出てくるのはちょっと地味というか、我々がコナンの派手な事件に慣れすぎているのかもしれません。

たった一言に集約していく

 この作品の最大の見どころはラブコメ。始まった瞬間から、何度も繰り返される「赤」のワード。その積み重ねが、ラストシーンのたった一言のセリフに集約していくのがとにかく美しいです。ラストシーンから逆算で作っており、「ああ、この一言のために全てがあったんだ……」と思わさせる布石の嵐です。シンプルゆえに、劇場版屈指の鮮やかさな幕切れでしょう。

 ちなみに、「赤と青」のラストの展開に関するアイデアは、青山先生の発案。青山先生のラブコメを描く天才っぷりが遺憾なく発揮された、すごくいいアイデアです。それを生かすための映像演出もパーフェクトでした。

 さらにその最高のセリフを踏まえたうえで流れてくるのがエンディングテーマの「Happy Birthday」。完璧なエンディングを余韻をもって見終わることができます(地上波だとエンディングはカットされがちなので、配信ならではですね)。

「時計じかけの摩天楼」が面白かったら、この作品がおすすめ

  • 天国へのカウントダウン……「時計じかけ」の不満点である「高度感のある爆破が欲しい」という気持ちを回収してくれる
  • 迷宮の十字路……新一と蘭のラブコメ成分を思う存分堪能できる
  • 11人目のストライカー……劇場版でも意外と少ない連続爆破もの

※有名な犯人……モリアーティ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」