ニュース
» 2020年04月18日 19時20分 公開

「テンションブチ上がる」「パイナップル缶を丸ごと使った寒天レシピが「圧倒的存在感!おいしい!」と話題に

パイナップルタワー寒天「ドーン……ッ!」

[Kikka,ねとらぼ]

 「引き篭り生活が続き滅入ってきたからテンションがブチ上がるものを作ってみた」と“パイナップル缶を丸ごと使った寒天レシピ”がTwitterで紹介され、話題を呼んでいます。これは今すぐ食べたい。

 紹介者はヒヨコ漫画などで人気を集めるTwitterユーザーのひよこ(@mayosuke0w0)さん。輪切りになったパイナップルの缶詰をそのまま寒天にしてドゥルン……ッ! と固めたデザートを「圧倒的存在感!テンション上がる!美味しい!」とツイートしたところ、13万件以上の“いいね”を集めています。


パイナップル缶

パイナップル缶 パイナップル缶を丸ごと使った寒天

 作り方は簡単。いったん缶詰の汁を取り出して、汁100ccに対して粉寒天1gを加えて1分程度煮て溶かし、缶に戻して冷やすだけです。ひよこさんが使ったパイナップル缶には汁が200cc入っていたため粉寒天2gを使用したとのこと。


パイナップル缶

パイナップル缶

パイナップル缶

 寒天と寒天の間に輪切りのパイナップルが入っているので、パイナップルタワー寒天のような仕上がりとなっている他、バウムクーヘンのようにカットを楽しめるのも特徴です。

 ツイート見た人からは「見ていてテンションブチ上がりました!」「子供ぶち上がるやつ!」「パイナップル缶好きなので、私もこれやってみたいです!」との声も上がっています。


パイナップル缶

パイナップル缶

パイナップル缶

 なおリプライには、みかん缶を丸ごと寒天にした人や、シロップをミルクに変更したパイナップルミルク寒天を作った人などのレポが続々と投稿されており、フルーツ缶と寒天との相性の良さは間違いないようです。

 簡単にできるレシピからちょっとした幸せが得られるというのはうれしいこと。ぜひ作ってみたいですね。

画像提供:ひよこ(@mayosuke0w0)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.