ニュース
» 2020年04月19日 20時30分 公開

ネコちゃんもコードをかむ! 留守中の事故を防ごう

電気コードには保護カバーを付けましょう。

[ペット手帳]
Mashable

ペット手帳 猫 コード

 寒い冬はネコちゃんがお留守番の最中にあたたかく過ごせるよう、電気マットを利用していた飼い主さんも多いでしょう。最近、このマットのコードをネコちゃんが悪戯して、かじったという事件が起きてしまいました。

 普段はコードなど見向きもしないネコちゃんだったのに、なぜか、飼主さんの留守中に、電気マットのコードをかじったのです。幸い大きなケガではなかったのですが、口の中を傷つけてしまい、しばらくは食事がしにくい状態でした。

ペット手帳 猫 コード

 ネコちゃんはコードに悪戯をしてかむことは少ないと思っていただけに、動物病院で事故に遭った飼い主さんの、実際の話を聞いて、とてもひと事ではないと感じました。電気コードに関しては、ケーブルプロテクターや、ケーブルコードカバーというプラスチック製の保護カバーがあり、簡単に取り付けることができます。わが家もさっそく買ってきました。かなり固く、簡単にかみ砕くことはできません。

ペット手帳 猫 コード

 ネコちゃんのお留守番中のケガや事故は意外と多く、特にお風呂場で誤って転落しておぼれてしまうネコちゃんは、少なくないそうです。バスルームにはカギをかけた方が安心ですね。

 また、お留守番中の異物の誤飲事故も危険です! 飼い主さんが常用している血圧や心臓の薬や風邪薬など、人間にとっては効果のある薬でも、ネコちゃんにとっては命の危険を伴う怖い毒となります。留守中に限らず、引き出しのついた棚などに保管しておきましょう。

ペット手帳 猫 コード

 他にも、棚から花瓶を落として割ったり、高い天井のすき間にハマって下りられなくなったり、お利口で活発なネコちゃんほど、思いもよらないことを仕出かすもの。飼い主さんの留守中、すぐに対応できない場合を想定して、花瓶を置かないなど、あらかじめ危険を回避しておくとよいですね。

ペット手帳 猫 コード

 電気コードのついた家電などを使っている飼い主さんは「うちの子は大丈夫」と思っていても、万が一に備えて、プロテクターやカバーをお勧めします。そして、おとなしくお留守番してくれたネコちゃんには、お礼にたっぷりの愛情と、楽しい遊びの時間を過ごしましょう。


ペット手帳

© stepdays Inc.