ニュース
» 2020年04月22日 22時00分 公開

「我が家の犬は他の犬によく嫌われます」 無邪気なワンコが嫌われる理由とは……? 切なくもかわいい漫画に共感の声

人もわんこもパーソナルスペースは大切。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 Instagramユーザーのerina(@baby_dog.mom)さんが投稿した、「パーソナルスペース0の犬」を描いた漫画に共感が集まっています。

 漫画の主人公はポメラニアンと柴犬のミックス、ポメ柴の「ドム」さん。とってもかわいらしいお顔をしたドムさんですが、なぜか他のわんこに嫌われてしまうことが多いそうです。一体何が原因なのでしょうか……?


嫌われる犬漫画1 もっふもふのドムさん


嫌われる犬漫画2 シュバッ!!


嫌われる犬漫画3 ピタッ!!

 飼い主さんによるとドムさんはちょっと勢いが強めなわんこで、他のわんこを見つけるとついつい自慢の俊足でかけよってしまうんだとか。急接近した後は、目の前で急停止。すると近づいた犬に吠えられてしまう……という流れが日常茶飯事だそうです。


嫌われる犬漫画4 悲しげな表情です

 どうやらドムさんの緩急の付け方と近さで他のわんこがびっくりしてしまい、嫌がられてしまうことが多いようです。しょんぼりしながらトボトボ帰ってくる姿を見るとかわいそうになってしまいますが、人間に置き換えてみると……。突然知らない人が急接近してきて、顔が触れそうな距離であいさつされたら、ちょっと……いえ、だいぶ怖いですね。


嫌われる犬漫画5 ドムさんの行動を人間に置き換えてみると


嫌われる犬漫画6 確かにちょっと、これは……

 わんこに「適切なパーソナルスペースを保ちながらコミュニケーションを取る方法」を教えてあげたくても、なかなか難しいもの。まだまだやんちゃざかりのドムさんですが、年と失敗を重ねていくうちにきっと適切なパーソナルスペースを保つ技術が身についていくことでしょう。いつかいろんなわんこと遊べるようになるといいね。


嫌われる犬漫画7 シュバッ!!からの


嫌われる犬漫画8 ピタッ!!!ち、近い……

 こちらの漫画には「うちも同じです」「うちの犬もやります」といった共感の声や、ドムさんの激しさに思わず笑ってしまったという声が寄せられています。

 漫画の作者であるerinaさんは、2019年に出産したばかりの1児と1匹のお母さん。娘さんとわんこと暮らす日常を描いた漫画をInstagram(@baby_dog.mom)に投稿しています。時には娘さんとおやつやおもちゃを取り合い、時には娘さんの成長を優しく見守るわんこの姿をのぞいてみてください。





画像提供:erina(@baby_dog.mom)さんのInstagramアカウント

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響