ニュース
» 2020年04月24日 12時49分 公開

ホームセンターのビバホームが「お客様来ないでください宣言」 5月2〜6日全店休業

時短営業しているものの、結果的にお客が4割増加しているとのこと。

[ねとらぼ]

 LIXILビバは4月24日、ホームセンター「ビバホーム」など傘下の全店を5月2〜6日の5日間休業する「お客様来ないでください宣言」を発表しました。

フォト ビバホームが「来ないで宣言」(ニュースリリースより)
フォト ビバホームのWebサイト

 対象は「スーパービバホーム」「ビバホーム」「リフォーム&デザインセンター」「ヴィシーズ」「ハウスデコ」の全国・全店舗(ニトリモール内の1店舗を除く)。LIXILビバは2019年12月末時点で全国に100店舗を展開しています。

 営業時間を約25%短縮してきたものの、「結果的に多くの店舗で営業時間内のお客様数が約40%増加」。大型連休中は「非常に危険な状態」が予想され、入場制限などを行っても危険な状態の解消が難しいと判断。「お客様の安全を最優先」に考慮し、大型連休中の5日間、同社が展開する全国の全店で休業に踏み切ります。

 店頭には「お客様来ないでください宣言」を掲示し、ネットや新聞折り込みチラシを通じてお客に周知します。

 同社は「ビバホームは安心・安全な日々を1日でも早く取り戻すために、1人でも多くのお客様の生活を支えるために、引き続き努力してまいります」とコメントしています。

フォト 土日の来店などを控えるよう呼び掛けていた(ビバホームのWebサイトより)

 LIXILビバは4月23日、さいたま市に対し医療機関向けに医療用マスク3万枚とフェイスシールド5000枚を寄付しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.