ニュース
» 2020年04月24日 22時10分 公開

バーチャルタレント「キズナアイ」が独立 新会社「Kizuna AI」設立

Activ8からキズナアイのプロデュース・マネジメント事業を分社化します。

[ねとらぼ]

 バーチャルタレント「キズナアイ」のプロデュース・マネジメントを手掛ける新会社「Kizuna AI株式会社」が5月11日に設立されます

キズナアイ

 キズナアイを運営するActiv8が、キズナアイのプロデュース・マネジメント事業を分社化して設立。Activ8は、「これまでキズナアイのプロデュースを担ってきた『Project A.I.』チームが、より独立性をもってバーチャルタレントを成長させる環境を構築する」ために分社化を決定したと説明しています

 新会社の代表取取締役は2019年秋からキズナアイのサポートをしている松本恵利子さんが務め、2016年秋ごろからキズナアイのボイスを提供している声優の春日望さんがアドバイザーとして参加します。

 キズナアイは新会社について告知する動画で、「規模が大きくなるとできることも増えるけれど不自由にもなった」として、2019年にキズナアイが4人に“増えた”騒動で改善や説明がすぐにできなかったことに言及。「自分の力でどうにもできないことが増えた」と悔しさを述べました。「みんなとつながりたい」「つながったみんなを大切にしたい」という気持ちを大切に活動できる環境で再出発したいと思い、新会社で活動することになったと説明しています。

新会社のロゴ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.