ニュース
» 2020年04月28日 22時00分 公開

「オウムも気を使っているのです」 賢くて憎めないオウムさんとの日常マンガが笑ってしまう展開

表情豊かなオウムのろう君がかわいい!

[宮原れい,ねとらぼ]

 飼い主に食べる気のないものを勧められたら―― 「オウムも気を使っているのです」と投稿された、オウムの行動を描いた漫画が憎めないかわいさです。賢いゆえの行動……!



 飼い主さんに「寝る前じゃなくて今食べましょうよ」とご飯のタネを勧められた、オウムの「ろう」君。食べる気はないようですが、取りあえず受け取って“下クチバシ”にしまい込んでくれるようです。しかし……?


オウムも気を使っている 捨てる いたずらオウムの生活雑記 ろう 飼い主 漫画 オウム あとで食べるのかと思ったら……

 家のチャイムが鳴り、ちゃんと食べたかジッと見ていた飼い主さんがいなくなった瞬間、ろう君は一度しまったタネを「ペッ」(!)。なるべく気付かれないように、タイミングを見計らって捨てるのでした。飼い主さんに見られているときとのギャップが憎めないかわいさ!


オウムも気を使っている 捨てる いたずらオウムの生活雑記 ろう 飼い主 漫画 オウム タネをしまったかわいい「もふ」顔からの

オウムも気を使っている 捨てる いたずらオウムの生活雑記 ろう 飼い主 漫画 オウム まさかの「ペッ!」。嫌いな野菜を隠れて残す子どもみたい……!

 同漫画は、タイハクオウムのろう君と飼い主さんの実際の生活を描いた『いたずらオウムの生活雑記』シリーズとして公開されているもの。Twitter(@itazuraoumu)に投稿されている他のエピソードでは、ろう君が好きな干しブドウをあげようとするも、“枝つき”だと食べ物と認識してくれないという出来事が描かれます。それならばと飼い主さんが枝からとって渡すと、「見てたんだから!」とばかりにやっぱり拒否するろう君。ちゃんと見てる……!



オウムも気を使っている 捨てる いたずらオウムの生活雑記 ろう 飼い主 漫画 オウム やっぱり賢い……!

 同シリーズはオウムのさまざまな面を知ることができる飼育記録として、生きものを飼うことの大変さや知るべきことがあることも教えてくれます。いたずら好きなろう君と飼い主さんのやりとりに、フフッと笑って癒やされる作品です。



オウムも気を使っている 捨てる いたずらオウムの生活雑記 ろう 飼い主 漫画 オウム 急に攻撃的に……! これもリアルなオウムの一面です


 現在はニュースサイトの「マイナビニュース」にてろう君との日常漫画『オウムは今日も考えている』を連載中。『いたずらオウムの生活雑記』は単行本化もされている他、飼い主さんのブログではたくさんの4コマ漫画や、ろう君の写真なども見られますよ!



オウムも気を使っている 捨てる いたずらオウムの生活雑記 ろう 飼い主 漫画 オウム 謎の行動がかわいい。Twitterのコメントでは「子守り」という声も




画像提供:ろう君の飼い主さん(@itazuraoumu)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.