ニュース
» 2020年04月29日 08時30分 公開

【ねとらぼ10周年企画】記事で振り返るネットの話題:【5年前の今頃は?】Apple Watch発売→「液体窒素で冷やしてハンマーでぶっ叩くと粉々になる脆弱性」が発覚

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 5年前の2015年4月、アップル社が「Apple Watch」を発売。近未来感あふれるウェアラブルデバイスの登場に世界が沸く一方で、「Apple Watchを液体窒素で冷やしてハンマーでぶっ叩くと粉々になる脆弱性」が発覚し話題となりました(関連記事)。







 実験を行ったのは、iPhoneの新作が発売されるたびに「ライフルで撃つと壊れる」など謎の脆弱性を証明するYouTubeチャンネル「Fullmag」。当時発売されてまもないApple Watchを液体窒素でガチガチに凍らせ、追い打ちをかけるようにハンマーで粉々にしています。物理的に破壊するなら凍らせなくていいだろ!



 さて、発表当初は実用性やデザインに懐疑的な声も寄せられ、ハンマーで粉砕されるなどしていたApple Watchでしたが、2017年の売り上げはロレックスを上回り時計カテゴリーで1位に。スマートウォッチの市場を瞬く間に開拓しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.