連載
» 2020年04月30日 17時00分 公開

自宅で駅弁、旅気分! 「#うちで食べよう」 家で「激ウマ駅弁大会」しませんか?やすこーんの「くらしの鉄道」(1/5 ページ)

おいしくて懐かしくて幸せ〜。思い出の駅弁は「お取り寄せ」もできます。ぜひおいしく家でいただきましょう。

[やすこーん,ねとらぼ]

 ついにGW突入です。皆さんは家でどう過ごしていますか?

 あえて高い時期に旅に行かなくても……と、この時期は毎年私は家にいることが常でした。

 結局、今年もいつも通りになりました。

 しかし近頃、地方からの駅弁輸送がほぼ止まってしまい、近所で駅弁を買うこともままならなくなってきました。

 そんな時、急に北海道 長万部(おしゃまんべ)の駅弁「かなやのかにめし」が食べたくなりまして……。こうなったら、行動あるのみ! というわけで、こちらがつい最近の写真です。

駅弁 長万部の「かにめし本舗かなや」に駅弁を買いに来たよ
駅弁 無事にかにめしゲット! キハ40に乗って帰ろう

 ……もちろん実際に出掛けてはいません。Zoomアプリのバーチャル背景で作った合成画像です。

 この背景に使った写真は、4年前(2016年)に現地に行った際に撮ったものです。

 ところが私、実際にかにめしを持っていますね。これは、本物。

 実は駅弁、「お取り寄せ」ができるのです!

名物駅弁をお取り寄せして「#うちで食べよう」

 常に食べている駅弁ですが、お取り寄せは初めての体験。それを知ったのは、「かにめし本舗かなや」さんのツイートからでした。

 「へえ! 通販があるんだ。6個セットで送料込み、これは安い!」

 そう思ったものの、私は1人暮らしの上、今、冷凍庫にかにめし6個は入りそうにありません。送料はかかってしまいますが、試しに単品をいくつか頼んでみることにしました。

ほわほわの炒ったかにの味……まさにそのまま 長万部「かにめし」(かにめし本舗かなや)

駅弁 「かにめし本舗かなや」の直販サイト かにめしは1つ918円

 買い方は一般的なネット通販と同じです。銀行振り込み、または代金引き換えで、クール冷凍便で届きます。

駅弁 到着→開封の儀。温め方の説明の漫画が上手
駅弁 冷凍品は通常の駅弁と容器が違う。サイズも少し小さめ

 「かにめし」(918円 税込、以下同)の賞味期限は製造から180日だそうです。冷凍庫に余裕があればたくさん買っておいてもいいですね。食べるときは、電子レンジで温めればOKです。

駅弁 温めた「かなやのかにめし」。北海道限定ビールのサッポロクラシックと合わせたい

 ほわほわの炒ったカニとシャキシャキのたけのこ。ああ、かなやのかにめしだ……。

 レンジで温めたことにより、味も香りもより際立ちました。

駅弁 以前、新宿京王百貨店で購入したかにめし(1180円)。考えてみたら3カ月前に食べたばかりだった

 通常のかにめしは、経木の折に入っています。一方、冷凍品には付け合わせこそ付いていませんが、1959(昭和25)年から愛され続けるあの味は、まさにそのままでした。

 この調子では、明日も食べてしまいそうです。やはり6個入りにすればよかったかも。

(フォトギャラリー)「かにめし」「モー太郎弁当」「ひっぱりだこ飯」「ますのすし」……!! お家で食べよう、お取り寄せ駅弁いろいろ!

駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/13/news131.jpg 「なんて品の無い番組だろう」 光浦靖子、手作りした作品を笑い飛ばした番組演出にファンから怒りの声
  2. /nl/articles/1607/05/news111.jpg TBS、「行き過ぎた編集」で謝罪 バラエティー番組で出演者の姿を意図的に消すなどしていた問題
  3. /nl/articles/2105/13/news008.jpg 「子猫とは思えない」「前世はゴルゴかな?」 飼い主を起こしに来た子猫の表情が“必殺仕事人”の貫禄
  4. /nl/articles/2105/13/news014.jpg サーバーに魔よけのお札を!? 神頼みのIT企業描くギャグ漫画に「案外ウソでもない」と業界から証言
  5. /nl/articles/2105/12/news162.jpg 「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」
  6. /nl/articles/2105/13/news011.jpg 夜にキッチンの窓から見た人影 振り返ってみると恐ろしかった出来事を描いた漫画がゾクッとする
  7. /nl/articles/2104/30/news103.jpg TBS「クレイジージャーニー」“ヤラセ発覚”から1年半ぶりに復活 「めっちゃ嬉しい!」「レギュラー復活を」と喜びの声あがる
  8. /nl/articles/2105/13/news105.jpg 【ぞっとする実話】泥酔したとき友だち面したおじさんに連れていかれそうになるも、介抱してくれた人が放った一言で見事に追い払った
  9. /nl/articles/2105/13/news015.jpg なぜ猫は何年たってもかわいいのか?→“猫に記憶を消されている説” 飽きない理由を描いた漫画に「すげえ納得した」の声
  10. /nl/articles/2105/12/news019.jpg トイレから戻ったら「猫がオンライン会議してた」 真剣な表情で参加するエリート猫ちゃんがかわいい

先週の総合アクセスTOP10