ニュース
» 2020年04月30日 16時30分 公開

漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「日常(外出自粛)」の取材をレポートする

感想「まあ俺は普段とさほど変わらんのだが……」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「日常」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。……なんですが、このご時世でどこにも行けないので今回は外出自粛中のルーツの「日常」の様子をお届けします。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「日常」

ルーツレポ「日常」

ルーツレポ「日常」

ルーツレポ「日常」

ルーツレポ「日常」

編集雑記

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でルーツ家も全員外出自粛の状況。が、漫画家という仕事柄いつもずっと家にいるルーツにとっては普段の生活とあんまり変わらないようです。編集も「外出自粛について描いてよ」と依頼してから気付きました。

 在宅勤務中のお母さんに代わって日中のお子さん(小さいツインテール)のお世話をするのはルーツの役割。以前キャンプに行ったとき(関連記事)に比べてすっかり大きくなり、よくしゃべるようになりました。「たくさん食べる」のことを「1・2・3・4・5〜って食べる」と言うのがかわいいですね。

 お父さんの足でブランコをしたり(原初の記憶)、おやつを食べたり、トイレの練習をしたり、自宅にいるのに「お母さんはお仕事行ってるよ」と文字通り子どもだましなウソをついてみたりと、こんな状況でもルーツ家の日常は穏やかな様子。っていうか編集は、とても「自分をツインテール女子だと思って漫画描いてるおっさん」とは思えない真っ当なお父さんぶりにビビりました。普段どういう感情で漫画描いてるの……?

 ビールをキメながら夕飯を作る「一人立ち飲み居酒屋」などにはおっさんムーブを感じますが、ルーツなりにこの日もおうち時間を満喫したようです。相変わらず家族全員そろうと絵面がわけわかんなくなる設定の漫画ですが、今後もこんな感じでやらせていただきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10