ニュース
» 2020年05月02日 11時00分 公開

「レインコートを見た瞬間、外の天気を察して“無”になる」 雨が嫌いな柴犬のおさんぽストライキがかわいい

キミの気持ちはよーく分かったから!

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 「雨の日はお散歩に行きたくないワン……」「あ、ダイジョブです。ぼくココにいるので、お散歩なんてどうかお気になさらず……」なんてせりふが聞こえてきそうなワンコの姿がTwitterに投稿され、そのふてくされっぷりに注目が集まっています。



 普段はお散歩が大好きな、柴犬の半兵衛(愛称:はんべ)くん。無邪気さ爆発中の2歳の男の子です。お散歩かな……! っと一瞬首をもたげるも、あれれれれ……。なんだかイヤな予感。


ALT お散歩ですか………! ってあれ。何か手に持ってる……?


ALT 後ずさり、ならぬ背中ずさり

 はんべくんのいや〜な予感は的中! 飼い主さん(@shi1214ba)にレインコートを着せられると、チーン……とテンションが激落ちしてしまいます。


ALT 完全に「無」の境地


ALT 何にも見えない、聞こえませんってば!

 背中で語る高い演技力。そしてこの絶妙な表情に、「……チーン」とはんべくんの胸中を代弁するコメントや、「何度見ても面白い」という感想が続々と寄せられています。

 そんなコメントに「見ざる 聞かざる 散歩しざる」と絶妙な返信をする飼い主さん。「少し前から、レインコートを見ただけで、外が雨だと察して動かなくなるようになってしまいました……。なんとか歩いてもらっても、歩く速度はいつもの半分以下です」と語ってくれました。なんとか外に連れ出そうとすると、こんな必死の踏ん張りを披露するのだとか。


ALT オレは行かねぇ……!

 お天気の日は、ご機嫌で自分から外に出て行くそうで、その差は歴然です。


ALT 「お散歩行くよー!」同じわんことは思えません


ALT 晴れやかなお顔

 ゆたかすぎる表情のはんべくん。注射の日には、こんな顔もしちゃいます。



 なんといういじけっぷり……! 言葉は通じなくても、こんなにもありありと気持ちが伝わってくると、たっぷり甘えさせてあげたくもなる……ということで、注射のご褒美にごちそうの真鯛をもらったはんべくん。こんなすてきなお顔を見せてくれたそうです。雨と注射は嫌いだけれど、普段はとってもご機嫌さんでにこやかなんですね。







画像提供:しばいぬはんべ(@shi1214ba)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10