ニュース
» 2020年05月04日 16時45分 公開

あんこの新しい食べ方が105通り! 日本あんこ協会がレシピブックを無料公開

「生ハムあんこ」など今までにないあんこの楽しみ方も!

[谷町邦子,ねとらぼ]

 なかなか外出できないファミリー向けに、日本あんこ協会がレシピブック「目から鱗のあんこ術 〜今すぐ試したくなる105通りのアンレジレシピ〜 2020年度版」を5月31日まで公開しています。PDF形式で、誰でも無料ダウンロードが可能。


アンレジレシピ レシピを全ページ、無料公開!

 レシピブックでは、日本あんこ協会の「あんこ検定」に合格した協会員「あんバサダー」があんこの新しい食べ方を提案。車麩で作ったフレンチトーストにあんこを添えた「車麩あんこフレンチトースト」のような和スイーツや、あんことクリームチーズやバターなどを生ハムで挟んだ「生ハムあんこ」といった斬新なメニューが105種類も!


アンレジレシピ 棚や冷蔵庫にある身近な食材と、あんこでパッと作れるレシピがいっぱい!

 日本あんこ協会はレシピを公開することで、世の中のあんこ好きの人があんこのさらなる魅力に気づき、よりあんこへの愛を深められるだけでなく、贈り物の詰合せ羊羹や少量のぜんざいのために買った500グラムのパック詰めあんこなど、つい余らせて戸棚や冷蔵庫にしまわれがちなあんこが活用されるのに役立つことを期待しているそうです。

 今までは一部の公開に留まっていたレシピブック。しかし、日本あんこ協会はゴールデンウィーク期間中にもかかわらず、多くの人が行楽地や観光地、帰省先に行けない中、「自宅ですぐに楽しめる家族水入らずのエンタテイメント」になるのではと考え、レシピブックの全ページの無料公開に踏み切ったとのことです。


アンレジレシピ 家族みんなで新しいあんこの魅力を発見!

 「あんこで世界平和を実現する」という、かなりスケールの大きい理念を掲げる日本あんこ協会。あんこのおいしさを追求するエンタテイメントにハマれば、家の中にも笑顔が増えるかもしれませんね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.