ニュース
» 2020年05月07日 19時35分 公開

「ゴリラが人類を強制的にSTAY HOMEさせるゲーム」が楽しすぎる 人間をブン投げておうちにシュート!

笑えるし、ちゃんと遊べる(ゴリラを強化しすぎなければ)。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ブラウザゲーム「ゴリラが人類を強制的にSTAY HOMEさせるゲーム」が、本当にタイトル通りの内容で笑いを呼んでいます。「巨大なゴリラが外にいる人間を家に放り込み感染を避けさせる」というムチャクチャな設定ですが、ゲームとしてきちんと遊べるし楽しい。


ゴリラ キングコング級のゴリラが、人間をつかんでフンッ!

ゴリラ 弧を描いて飛んでいき……

ゴリラ おうちの中へスポッ。感染は防げるかもしれないけれど、別の要因で命が危ない

ゴリラ クリアすると人気のオウムがノリノリで登場

 ゲームクリエイターのEIKI`(@eiki_okuma)さんが、ゲーム開発イベント「Unity1週間ゲームジャム」にて、お題の「密」に応えて開発した作品。まず、そのお題でゴリラが出てくる発想がすごい。



 操作は「クリックで足下にいる人間をつかむ」「ボタンから指を放して投げる」のみ。ボタンを押し込んでいる間はゲージが上下に往復。放したときのゲージの角度に沿って、人間が飛んでいきます。


ゴリラ 赤い縦線の左側にいる人間をまとめてつかめます

 そしてノルマ数以上の人間が家に入ればステージクリア。衝撃で家がひっくり返ったときや、投げた人間の大半がステイホームできた場合は、ボーナスで得点に倍率がかかります。人類を守りたいのか滅したいのかよく分からない仕様ですが、ゴリラなりに考えたコロナ対策なのでしょう……たぶん。


ゴリラ ゴリラのパワーや投げ方次第で家が倒れる

ゴリラ ステイホームできた人間の数とボーナス倍率で得点が決定。高得点を取るとリスも登場

ゴリラゴリラ ステージが進むと、複雑な形の家が出たり、ノルマが増えたりと難しくなる

 ノルマを満たせなかった場合はゲームオーバーとなり、スコアに応じたコインを獲得。これを元手に、ゴリラが投げるパワーや精度などを強化できます。パワーアップするとその効果を試したくなり、再プレイでゴリラの成長を実感するとさらに鍛えたくなる……といった中毒性があり、ついつい遊び続けてしまいます。


ゴリラ 「つかむはんい」を上げると、一度に多くの人間をつかめるように。「コントロール」を上げるとゲージの動きが遅くなり、狙いをつけやすくなります

 ただし、「速度」と「威力」を強化しすぎると、家が吹っ飛びやすくなって人間がなかなか落ち着かず、かえってクリアが困難に。最悪の場合はゲームがまるで成立しなくなるので、普通にハイスコアを狙うならば、速度は30、威力は15程度に留めておいたほうがよさそうです。ただ、とことんパワーを高め、人と家がポップコーンのように弾け飛ぶカオスを楽しむのもアリ。


ゴリラ 4項目が限界まで育ったので、残る「速度」と「威力」をどんどん上げてみました

ゴリラ

ゴリラ 鍛え上げたら大惨事に

ゴリラ 家が入口を下に落ちたせいで、かろうじて入っていた1人が放り出され、ステイホームならず。1面クリアすら難しくなってしまったけど楽しい……だってゴリラだもの

 シンプルながらクセになるこのゲーム。作者がTwitterで紹介すると、「やばい、ハマる」「クリア後のパーティパロットがいい味出してる」「家にいろと言いながら家を壊す理不尽」「ステイホームって何だっけ」などと大反響を呼びました。家も人間も画面外へ吹っ飛ばす怪物ゴリラを鍛え上げるプレイヤーも続々現れ、大いに盛り上がっています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.