ニュース
» 2020年05月08日 18時55分 公開

東京都以外の布マスク、5月11日の週から配布開始

これまで東京都でしか配布されていませんでした。

[ねとらぼ]

 政府が全戸への配布を進めている布製マスクについて、厚生労働省は公式サイト上で、東京都以外の配布が5月11日の週から順次開始することを明かしました。

 5月11日の週から配布開始になるのは、東京以外で特定警戒都道府県に指定されている北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡。その他の県については「準備中」となっています。



 上記「配布状況」ページを巡っては、5月7日ごろから一部ネット上で「東京以外、全ての県がまだ『準備中』だった」ことが話題に。そろそろ届くかな? と思っていた人たちから「まだ準備段階だったの?」「びっくりするぐらい、配られてなかった…」と疑問の声が多数上がっていました。


17時ごろの時点では東京都以外全て「準備中」となっていました


 一部では「サイトが更新されていないだけなのでは」といった声もあがっていましたが、ねとらぼ編集部が8日15時ごろ、同省の問い合わせ専用ダイヤルに聞いたところ、公式サイトは随時更新されており(問い合わせ時点では5月8日更新)、特にサイトへの反映が遅れたりしているわけではないとのことでした。また全国への配布日程については予定通り「5月中を目処」に行う予定としています。

 なおサイト上では、学校や介護施設、障害者施設等への布製マスク配布は別途行っているとも説明しています。



政府から送られてきたマスクの実物



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.