ニュース
» 2020年05月09日 21時00分 公開

水面に花が浮かび鯉が泳ぐ…… 「モネの池」チーズケーキが美しくて神秘的

食べ物だと信じられない美しさ。

[関口雄太,ねとらぼ]

 翡翠色の水に花が浮かび、鯉が泳ぐ「モネの池」を模したチーズケーキがTwitterで公開され、「美しい」「涼やかな気分になる」といった感動の声が寄せられています。


水面に浮かぶ花と泳ぐ鯉に癒される 「モネの池」チーズケーキが神秘的 池を取り出したような美しさ

 岐阜県関市の観光地として知られる「モネの池」を再現したチーズケーキ。池が持つ深い緑色と日光に照らされて輝く水面をていねいに表現しています。食べるのがもったいなくなるほどに美しい見た目です。

 ケーキ表面はゼリー状になっており、いろはすの桃味、ブルーキュラソー、ハーブ水、緑の着色を加えて作っています。まるで本物の池のように神秘的な透明感です。

 鮮やかな色の鯉はプラチョコ(プラスチックチョコレート)という細工用チョコレートで作られたもの。着色部分は水に溶けてしまうため、取り扱いが難しいようです。ローズマリーや花びらが、「モネの池」で育つスイレンやコウホネを思わせます。


水面に浮かぶ花と泳ぐ鯉に癒される 「モネの池」チーズケーキが神秘的 正面アングルで見ると池の深みを感じられる

 「モネの池」はフランスの画家クロード・モネが描いた「睡蓮」に似ていることから、その通称で呼ばれるようになった貯水池。神秘的な水の色と、色とりどりの鯉が泳ぐ様子が芸術的な名もない池です。「モネの池」チーズケーキを作った投稿者さんの元へは、「素晴らしい」「見てるだけで癒される」などの感想が集まりました。


水面に浮かぶ花と泳ぐ鯉に癒される 「モネの池」チーズケーキが神秘的 池を切り分けたような断面

画像提供:匿名希望の投稿者さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10