ニュース
» 2020年05月10日 18時55分 公開

「山奥に道祖神と化したファービーがいた」 採石場跡地にたたずむアイツ、衝撃の姿にTwitter民震えあがる

モルスァ……。

[Kikka,ねとらぼ]

 山奥で発見されたファービーが「道祖神と化している」とTwitterで話題を呼んでいます。いつからそこにいたんだファービー……。

 「仕事がら一般の人が立ち入れない場所に行ったりするんだけど、かなり山奥の採石場跡地の入口でずっとトラックを見守り続けて今では道祖神と化したファービーがいた」とツイートしたのは、つじつまがい(@tuzitumaguy)さん。


ファービー 森 神様 ジブリ 道祖神ファービー

 石製ブロックの上にたたずむ黒いファービーが写し出されているのですが、ずいぶん前からその場所にいたのか、体にはコケが生えているほか、周囲の草木の雰囲気も相まって非常に神々しい姿となっています。

 ファービーは電子ペット型のおもちゃで、日本でもトミーから1999年に発売されると爆発的に流行。社会現象にもなりました。

 道祖神ファービーが発見された場所については、つじつまがいさんが「こんな山よ。人来ないわ」とつぶやくほど、人の立ち入りが少ない場所のようで、ファービーは長年その場所で一人、周囲を見守って来たようです。


ファービー 森 神様 ジブリ ファービーのいる森

ファービー 森 神様 ジブリ

ファービー 森 神様 ジブリ

 自然と機械が融合したなんとも神秘的な様子にTwitterでは、「千と千尋の神隠しの石だるま思い出しました」「既視感あると思ったらあれだ、ラピュタのロボットだ」とジブリ作品を想起する声や、「たぶん電池なくても話しだすねこの子」と不思議な力を信じる声も上がっています。

 これからも森の平和を見守っていってほしいですね。

画像提供:つじつまがい(@tuzitumaguy)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.