ニュース
» 2020年05月11日 16時50分 公開

パンケーキを作るレゴのストップモーションアニメ 優雅にパンケーキを焼く様子がリアル

食べられる気がしてきます。

[関口雄太,ねとらぼ]

 レゴブロックでできたパンケーキを焼くストップモーション・アニメーション動画がYouTubeに公開され、「本物より美しい」といった感想が続々と寄せられました。視覚と聴覚でいやしを体験できます。


レゴだけど、おいしそう

 YouTubeチャンネル「Bebop」では、「レゴピザ」や「レゴワッフル」など、どう考えてもレゴブロックなのにおいしそうに見えてしまうストップモーション・アニメーション動画を公開してきました。静かな空間に調理音だけが響き、ゆったりとした生活を感じさせる動画ですが、2分間の動画に3000枚以上の写真を使用するすさまじい努力を秘めています。

 「レゴパンケーキ」では小麦粉から2枚のパンケーキが焼き上がるまでを収録。袋から小麦粉をドサーっと勢いよく出したり、卵を割ってかき混ぜたりする様子が、不思議と心を穏やかにしてくれます。


レゴパンケーキのストップモーション 優雅にパンケーキを焼く様子に「リアルだ」「かっこいい」 小麦粉と卵をミックス(画像はYouTubeより)

 フライパンに流し込んだ直後のパンケーキ生地は黄色がかっていますが、焼き上がりとともに焦げ目がついておいしそうな黄金色に変化。ほかほかのパンケーキの上にメープルシロップをたらすと、皿の縁まで流れて食欲を誘います。切り分けたバターをのせれば完成です。


レゴパンケーキのストップモーション 優雅にパンケーキを焼く様子に「リアルだ」「かっこいい」 黄色の生地をひっくり返し(画像はYouTubeより)

レゴパンケーキのストップモーション 優雅にパンケーキを焼く様子に「リアルだ」「かっこいい」 黄金色に焼き上がり(画像はYouTubeより)

レゴパンケーキのストップモーション 優雅にパンケーキを焼く様子に「リアルだ」「かっこいい」 メープルシロップとバターをのせて出来上がり(画像はYouTubeより)

 動画のコメント欄には、「家で焼くパンケーキよりもずっとリアルだ」「こんなにかっこよくパンケーキが焼けたらいいな」といった感想が寄せられました。丁寧な演出で仕上げたストップモーションアニメと、ASMRのような心地よい音で1分44秒があっという間に過ぎていきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.