ニュース
» 2020年05月15日 08時30分 公開

「体調が良い日が一日もない」 中年男性の「クソ体調」描くマンガに「わかりみ」が寄せられる

なんか、常にだるいんだよな……。

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 疲れやすいうえ回復に手間どる中年の「クソ体調」をテーマにした4コママンガに悲しき共感の声が集まっています。作者は「インターネットまんがおじさん」こと牛帝さん(@gyutei_4koma)です。


中年男子のクソ体調 世のおっさんどもの代弁者


 話題のマンガは、“中年男性の概念”が擬人化された女子高生を描く「中年男子(なかとしおのこ)の日常」から抜粋したもの。牛帝さんはニコニコ静画で同作を200話以上連載しています。

 ここでいう中年男性の「クソ体調」とは、例えば次のようなものです。


中年男子のクソ体調 ただ横たわるほか対策がない……。

 とある土曜日。授業や仕事が昼までしかない「半ドン」で、月曜日まで休みだと喜ぶ男子(おのこ)。しかし、心身ともに絶不調なので何はともあれ昼寝することに。

 ただでさえ貴重な時間が、体調回復の儀式に費やされてしまう……。中年男性つまりはおっさんによくみられる、どうしようもない慢性的な身体の不調を牛帝さんは「クソ体調」と呼んでいるのです。そもそも“半ドン”って言葉からおっさんの香りがしますね。

 そうしたクソ体調の原因の1つとして挙げられているのが、あの少年マンガをモチーフにしたエピソード。


中年男子のクソ体調 経済的にもキツいんだよ!

 伝説のキャットボールを7つ集めた男子(おのこ)は、出てきた神様に「毎日体調の良い健康な体をくれ!!」と願います。すると神様は1日7時間寝て、毎日野菜を300グラム摂るようにとまっとうなアドバイス。しかし男子(おのこ)は「野菜は好きじゃないし高いんだよ!!」とゴネてしまいます。

 そう。不摂生こそがおっさんのクソ体調の根本。わかっちゃいるけど、対策できないことだってあるんだよ。


中年男子のクソ体調 自分にもこんな時代があったという記憶がない

中年男子のクソ体調 乳酸菌ならなんとかしてくれる?

 これらのクソ体調4コマがTwitterに投稿されると1200以上リツイートされ、「読むだけで辛くなってきた」「わかりみ」と賛同のコメントが(おそらく、おっさんたちから)寄せられました。


画像提供:牛帝さん(@gyutei_4koma




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」