ニュース
» 2020年05月15日 08時30分 公開

「体調が良い日が一日もない」 中年男性の「クソ体調」描くマンガに「わかりみ」が寄せられる

なんか、常にだるいんだよな……。

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 疲れやすいうえ回復に手間どる中年の「クソ体調」をテーマにした4コママンガに悲しき共感の声が集まっています。作者は「インターネットまんがおじさん」こと牛帝さん(@gyutei_4koma)です。


中年男子のクソ体調 世のおっさんどもの代弁者


 話題のマンガは、“中年男性の概念”が擬人化された女子高生を描く「中年男子(なかとしおのこ)の日常」から抜粋したもの。牛帝さんはニコニコ静画で同作を200話以上連載しています。

 ここでいう中年男性の「クソ体調」とは、例えば次のようなものです。


中年男子のクソ体調 ただ横たわるほか対策がない……。

 とある土曜日。授業や仕事が昼までしかない「半ドン」で、月曜日まで休みだと喜ぶ男子(おのこ)。しかし、心身ともに絶不調なので何はともあれ昼寝することに。

 ただでさえ貴重な時間が、体調回復の儀式に費やされてしまう……。中年男性つまりはおっさんによくみられる、どうしようもない慢性的な身体の不調を牛帝さんは「クソ体調」と呼んでいるのです。そもそも“半ドン”って言葉からおっさんの香りがしますね。

 そうしたクソ体調の原因の1つとして挙げられているのが、あの少年マンガをモチーフにしたエピソード。


中年男子のクソ体調 経済的にもキツいんだよ!

 伝説のキャットボールを7つ集めた男子(おのこ)は、出てきた神様に「毎日体調の良い健康な体をくれ!!」と願います。すると神様は1日7時間寝て、毎日野菜を300グラム摂るようにとまっとうなアドバイス。しかし男子(おのこ)は「野菜は好きじゃないし高いんだよ!!」とゴネてしまいます。

 そう。不摂生こそがおっさんのクソ体調の根本。わかっちゃいるけど、対策できないことだってあるんだよ。


中年男子のクソ体調 自分にもこんな時代があったという記憶がない

中年男子のクソ体調 乳酸菌ならなんとかしてくれる?

 これらのクソ体調4コマがTwitterに投稿されると1200以上リツイートされ、「読むだけで辛くなってきた」「わかりみ」と賛同のコメントが(おそらく、おっさんたちから)寄せられました。


画像提供:牛帝さん(@gyutei_4koma




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10