ニュース
» 2020年05月15日 20時00分 公開

在宅ワーカーの夫が妻に教える「家で仕事するコツ」漫画が参考になる 6つのライフハックでテレワークを快適に!

漫画でわかるテレワークのコツ。

[ねとらぼ]

 都市部では外出自粛が続く中、慣れないテレワークに苦労されている方は多いのではないでしょうか。イラストレーターのくゑ(@ku_wye)さんによる在宅ワーク指南のマンガが、その悩みを解決してくれるかもしれません。

 こちらの作品は、在宅ワーカーの夫・イチヤさんが、外出自粛要請を受けてテレワークになった妻・ミヤコさんに在宅ワークのコツを伝えるストーリーです。自宅で仕事をするための工夫の数々は、働く人も勉強中の人も参考になりそう!


テレワーク漫画 場所のメリハリが大事!


テレワーク漫画 そのダルさ、ルーティンで解決できるかも


テレワーク漫画 運動不足は大敵です

 まず「ダイニングテーブルで仕事をしてみたけど気が散ってしまった」というミヤコさんの悩みに、イチヤさんは仕事をする場所と休憩場所を分離してメリハリをつけるようアドバイスします。

 メリハリは場所だけでなく時間についても重要です。朝、なかなか仕事のスイッチが入らないときには、「起床〜仕事開始までのルーティンを作る」のがいいそう。起床後、決まった一連の動作を行うことで、スムーズに仕事モードに入りやすくなります。

 そして仕事中にぼんやりしてしまう場合は、イチヤさんいわく「まず換気!」。そして筋トレや家事などで体を動かし、リフレッシュするとよいそうです。

 しかしながら工夫を凝らしても、どうしてもストレスはたまるもの。イチヤさんは気持ちを切り替える方法も教えてくれます。


テレワーク漫画 植物のチョイスが独特なイチヤさん


テレワーク漫画 おいしいものは精神を救う


テレワーク漫画 在宅ワーカーにとっても今は非常事態です

 人に会えなくて寂しいときは可能な範囲で動植物を愛でてみたり、食事やラジオ、音楽など、家で楽しめるリラックス方法を探すのも大事です。


テレワーク漫画 結局のろけか〜い

 まだまだ先行き不安が募るミヤコさんに、イチヤさんは「好きで好きでたまらないもののことを考えるんだ」とアドバイスします。メンタル回復のためには好きなものの話をしたり、好きなものを摂取したりするのが大事なのです。ちなみにミヤコさんの好きなものは、「イチヤさん」とのことでした。あれ、これ在宅ワーク漫画じゃなくてのろけ漫画だった……!?

画像提供:くゑ(@ku_wye)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10