ニュース
» 2020年05月15日 20時30分 公開

スタジオジブリ鈴木敏夫P、トトロの描き方を子どもたちへ配信 「目を離して描く。ここが一番大事」

外出自粛中の子どもたちを元気づける名古屋市のプロジェクトに、出身者として参加。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、「トトロの描き方を教えます」と、お手本の動画をYouTubeで披露しました。外出自粛の子どもたちへ向けて、家でできる楽しみを提案する趣です。


鈴木P 「みんな元気にやってますか」と登場

鈴木P さらりと耳から描き始めます

鈴木P

鈴木P 輪郭を丸くとり、ひとまずしっぽまで完成

 鈴木さんは耳から描き始め、輪郭としっぽまで仕上げて中断。描きかけを視聴者に向けて、「ここからが一番大事。目を離して描く」と強調してから最後まで描き上げました。シンプルな説明でしたが、そのポイントを押さえたら、あとは練習あるのみってことでしょうね。


鈴木P 「目を離して描く。ここが一番大事」

鈴木P 言葉通り、両端に目を描いて……

鈴木P おなかの模様をさらっと

鈴木P できあがり

 この動画は、愛知県名古屋市が取り組んでいる「ナゴヤの子ども元気・笑顔プロジェクト」の一環。同市立の学校や幼稚園の出身者が子どもたちにメッセージを寄せる企画で、鈴木さんもその1人として参加しました。ほかにも、浅田真央さんや戸田恵子さん、中日ドラゴンズの大島洋平選手など、名古屋ゆかりの有名人が多数参加しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.